【速報】世界中で中国人への不満爆発 暴動発生

By | November 30, 2021

太平洋のソロモン諸島に続き、アフリカのコンゴでも中国人をターゲットにした暴動や襲撃が次々と発生した。現地の中国企業が違法な操業を行なっていたという指摘もあり、不満が爆発したものと思われる。

コンゴの鉱山で中国人2人犠牲、10人以上拉致か

アフリカのコンゴで中国人2人が犠牲、10人以上が拉致されたことについて、中国外務省は「人質の迅速な救出」を求めました。

コンゴの中国大使館によりますと、21日、武装集団が金鉱山を襲撃し、中国人5人を拉致したということです。

また、ロイター通信によりますと、24日には別の採掘現場でも中国人2人が犠牲、8人が拉致されたということです。

関連の中国企業が違法な操業を行っていたとの指摘も出ています。

中国外務省は29日の会見で「コンゴが迅速に人質を救出するよう求める」とし、関連地域の中国人と企業に「直ちに撤収」するよう呼び掛けました。

また、企業には現地の法律を守るよう求めているとしたうえで「中国企業に公平なビジネス環境を提供してほしい」としました。

学びがある! 17
分かりやすい! 56
新しい視点! 22

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ae090376f57d3896ede677492c9476d6641a859

ソロモン暴動、親中国の首相に退陣要求


【シドニー共同】南太平洋の島国ソロモン諸島の首都ホニアラで24日、中国との関係を強めるソガバレ首相の退陣を求める抗議デモが暴徒化、一部が議会に侵入したり、建物に放火したりした。中国人街の商店では略奪が起きた。…

首都機能が一時まひし、ソガバレ氏は安全保障条約を結ぶオーストラリア政府に支援を要請。同国の警察や軍が治安回復に当たり、混乱は26日までに沈静化した。

抗議デモは、台湾や米国とつながりの強いマライタ島の住民が主導し、ガダルカナル島にある首都で実施した。

学びがある! 9
分かりやすい! 24
新しい視点! 8

https://news.yahoo.co.jp/articles/a23c54c6f3223f27f96264883b32603fbace650e

現地の警察が買収されてた可能性も


ワトソン君中国は、酷い事ばかりをしました!気の毒ですけど、ちょっと反省してほしいです。

黒井まあ色々とあっただろう。暴動や拉致という極端な行動に出ることは決して正しくはないが、それ以外に逆らう手段がなかったのかもな。

ワトソン君違法操業をしてたのに、捕まえない警察もいけないと思います!

黒井それこそ政治家も札束で引っぱたかれてたりするだろうね。金鉱山収入のキックバックがある代わりに多少の違法な労働は見逃せ…となっていても不思議はない。時給数十円で強制的に働かされる人もいると別の報道で見かけた。

ワトソン君安過ぎます!それなら、中国人の幹部の給料も数十円にしてほしいです。

黒井金鉱山だけでなくニッケルやコバルトの鉱山でも同様の事態が横行してるそうだからな。人権侵害と環境破壊の2つをやらかしている。国際機関が法的な手段で中国を追い詰めるべきと言える。

資源やインフラを奪う気でいるなら反発されて当然


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・全て一帯一路の副産物です。世界各地で今後増えると思います
・公平なビジネス環境を提供してと言われても、独りよがりもいい加減にしてほしいです
・中国の大学に留学したアフリカ系アメリカ人によれば、生まれて最も差別されたのは中国みたいです
・発展途上国への中国の支援も、資源やインフラを略奪するためです
・中国人しか狙われていないなら、武装集団は現地企業関係者の可能性もあります

黒井人種的な問題はともかく、強制労働の末に現地の資源やインフラを奪う気でいるなら反発されて当然だ。世界中どの国であっても同じことが起こると思う。ビジネス環境うんぬん言う前に行動を振り返るべきだ。

ワトソン君中国は、自分勝手過ぎますね・・・。もっと反省してほしいです。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら賠償してもらいます!領土を割譲します!さようなら!

関連:  【速報】香港感染大爆発 経済崩壊へ
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments