【速報】韓国にオミクロン変異株流入

ナイジェリアから帰国した韓国の夫婦がオミクロン変異株に感染している疑いがある。家族や知人にも感染が広がっているという。とうとう韓国にも流入してしまったわけだ。

韓国の夫婦、オミクロン株に感染か 政府はタスクフォース設置へ

韓国政府は30日、ナイジェリアを訪れた40代の夫婦に新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に感染した疑いがあるとして検査を行っていると発表した。夫婦は11月14日から23日までナイジェリアを訪問した後に帰国し、25日に陽性の判定を受けた。ワクチン接種を2回終えていた。接触者を追跡したところ、家族と知人も陽性で、オミクロン株の感染の疑いがある。

韓国政府は30日、オミクロン変異株に関する緊急会議を開き、国内流入を防ぐ方法を議論するため、官庁横断のタスクフォースをつくると発表。韓国大統領府によると、文在寅(ムンジェイン)大統領は「流入を防ぐためさらに強力な防疫措置を直ちに行い、悲壮な覚悟で厳しく対応するように」と指示を出したという。

文氏は、オミクロン株を判定する診断キット開発を急いで終えることや、国際的な協力も進めるよう防疫当局に求めた。(ソウル)

学びがある! 15
分かりやすい! 23
新しい視点! 21

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c9c6291989079dd1e6b5b519797e7b7f4fce8e9

韓国、オミクロン株感染疑い事案 ナイジェリアから帰国した夫婦ら
11/30(火) 23:28配信 共同通信

【ソウル共同】韓国政府は30日、新型コロナウイルスの新たな変異株オミクロン株に感染した疑いがある事案を確認したと発表した。ナイジェリアから帰国した韓国人夫婦と、2人に接触していた家族と知人の計4人。正式な結果は12月1日に判明する見通し。韓国メディアが報じた。

夫婦は11月14~23日にナイジェリアを訪問した。文在寅大統領は30日、入国時の防疫措置を強化するよう指示した。

学びがある! 2
分かりやすい! 9
新しい視点! 9

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3cafb88fcf069ed633bd31626019271e3c36302

いずれオミクロン型が変異株の主流になる


ワトソン君オミクロン株の話題が、多過ぎます!そこまで騒ぐ事なんですか?

黒井まったくだな。だが感染力が強いのは事実らしいね。早くもナイジェリアから帰国した夫婦の家族や知人にまで感染が広がっていると。

ワトソン君まだオミクロン株とは、決まった訳ではないんですよね?

黒井デルタ型の可能性もあるけど、かつてのデルタ型がそうだったように新たな変異株は過去のコロナが持っていたシェアを全部奪う傾向にあるからな。いずれコロナ=オミクロンという風になる。

ワトソン君確かに・・・。感染力が強いと、そうなるんですね。

黒井普通は感染力が強いウイルスほど重症化しないんだが、このオミクロン型はまだどういう症状が出るかが分からない。単に騒いでるだけなのか、本当にヤバい変異株なのかは経過を見る必要がある。

韓国は自国の感染対策を分析しようとしない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・公衆トイレに固形の石鹸が置いてあって、ちゃんと手を洗う人は少ないです
・とうとう韓国にも到達しました。結局こうやって新しいウイルスは入ってきます
・K防疫は世界に誇れるコロナ対策のはずです
・映画館でポップコーンを禁止するという対策は、何か意味があるんですか?
・韓国自慢のPCR検査では、オミクロンかどうかの確認はできません

黒井あのネットにぶら下がった石鹸か?不衛生極まりないわな。韓国と日本を比較するような記事が多いが、自国の感染対策に欠陥があるという論調を見たことがない。日本にとってはどうでもいい話だがな。

ワトソン君ホントですね・・・。韓国には、分析力が足りないと思います。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!