【速報】韓国KOSPI大暴落 年初来安値更新w

オミクロン変異株の影響で韓国株がまた暴落して、とうとう2,900ラインも割り込み今年の最安値を更新してしまった。韓国での感染爆発が止まらないことも影響しているものと思われる。

「オミクロンの恐怖」KOSPI急落、今年の最低値に

【速報】韓国KOSPI大暴落 年初来安値更新w

オミクロン株が発生した欧州からの入国者がコロナ陽性判定 日本でもオミクロン株確認 投資心理が冷え込み、KOSPIは2.42%下落の2839

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」への感染が韓国でも発生しうるとの懸念から、韓国総合株価指数(KOSPI)が今年の最低値を記録した。

30日、KOSPIは2.42%(70.31)の大幅な下落の2839.01で取引を終え、昨年12月29日(2820.51)以来の最低値を記録した。この日の下落幅は今年2月26日(-2.8%)以来の大幅なもの。米証券市場の持ち直しを追い風に上昇でスタートしたKOSPIは、オミクロン株が発生した欧州からの入国者が蔚山(ウルサン)で新型コロナウイルス感染症と確認されたとのニュースが午前10時ごろに報じられると下落に転じた。蔚山市によると、この日コロナ感染が確認された5人のうちの2人が、28日にオランダから、29日にドイツからそれぞれ入国していたことが確認された。午後に入り、日本でもオミクロン株への感染が確認されたというニュースが報じられ、投資心理は大幅に萎縮した。既存のワクチンはオミクロン株に効果的ではなく、新たなワクチンが必要だろうとの米製薬会社モデルナのステファン・バンセル最高経営経営者の発言も悪材料となった。

取引開始から買いを入れていた外国人投資家は売りに転じ、国内の機関投資家は6366億ウォン(約604億円)分の株を売り越した。この日のKOSPIの変動幅は120.2(4.13%)へと拡大し、投資心理の不安をあらわにした。医療精密を除いた全業種が下落した。コスダック(KOSDAQ)も2.69%(26.71)下落の965.63で引けた。韓国証券市場が急落に転じたことで、上昇を見せていたアジア証券市場も揺れた。日本証券市場(-1.63%)が下落へと反転し、香港証券市場は下げ幅を拡大させた。米証券市場の先物も下落を示している。

一方ウォンは、世界的にドル安に転じた影響で強気相場となった。ソウル外国為替市場で1ドルは前日より5.1ウォン安い1187.9ウォンで取引を終えた。

学びがある! 0
分かりやすい! 0
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/1701a4372111d67f944fc835651fd72ad933cd98

モデルナCEO発言で一気に暴落


ワトソン君えっ?2900よりも下がってしまったんですか?

黒井そうらしいね。1日のチャートを見ると分かるが、寄りではむしろ上がっていたんだよ。ところが韓国でもオミクロン疑いの患者が出た途端に売りが優勢になり一気に暴落した。最初に買いが入る時ほど暴落の威力は強まると話したよな。

ワトソン君確かに・・・。そういう感じですね。安心して買ったら、また下がって騙されたって思います。

黒井今までのワクチンに効果がないというのは、ほとんど去年の最初の状況と同じに思えるよな。ただオミクロン変異株で犠牲率が急増しているという話は今のところ聞かないから、噂先行型とも言える。

ワトソン君去年のニューヨークみたいになったら、コロナショック2.0ですか?

黒井うむ。幸い米国にはまだ入ってきていないようだが、米国に入った時点でまた売られるだろうね。市場は明確に去年のあの恐怖相場を思い出し始めたと思う。

米国株は投資対象、韓国株は忌避対象


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・株価もそうですけど、尿素水不足の問題はどうなりましたか?
・暴落でも、株価が動かないよりはマシです
・オミクロン株よりも、韓国株の方がよほど怖いです。一瞬で紙くずになりかねません
・韓国の場合は今でも全然効いてないので、関係ありません
・K防疫神話は崩壊しました。広がらない事を祈ります

黒井米国株だと投資対象だが、英国株やインド株、南アフリカ株だと忌避する対象になるよな。韓国株も後者のグループに入ることになりそうだ。

ワトソン君韓国の変異株が出るんですね(笑)

黒井中国から変異株が見つからないのはこれが理由で、WHOが中国にソンタクしたことで”中国株=変異株”の汚名を着せないようにしているものと思われる。Xiだとクサイになるから命名対象から省いたのと同様にな。まあ日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!