米政府「台湾有事なら中国に恐ろしい結果をもたらす」

By | December 4, 2021

中国政府が台湾の離島侵攻を計画していることを背景に、米国のブリンケン国務長官が警告を発した。もし中国が台湾有事を起こせば「恐ろしい結果」をもたらすことになるという。中国への最大限の脅しとなった。

台湾有事なら「恐ろしい結果」 現状変更企てと中国非難 米長官
12/4(土) 8:48配信 時事通信

【ワシントン時事】ブリンケン米国務長官は3日、台湾海峡情勢について、中国がここ数年、軍事的挑発などで現状変更を試みていると非難した。

その上で、台湾有事は多くの人にとって「恐ろしい結果」をもたらすと警告。「中国の指導者が危機を助長しないよう極めて慎重に考えることを望む」と訴えた。オンラインイベントで語った。

台湾有事への対応に関しては「台湾が自衛手段を持つことを保証する責務がわれわれにはある」と述べるにとどめ、従来の米政府の方針に沿い具体的行動には言及しなかった。

学びがある! 16
分かりやすい! 61
新しい視点! 22

https://news.yahoo.co.jp/articles/d956cc03c752cc626d0c64985b7db7f00de770eb

今の米国政府は中国にとってやりづらい相手


ワトソン君いいですね!ブリンケン国務長官、安定してると思います。

黒井ポンペオ元国務長官と比べても冷静だよな。なおかつ中国側との話し合いの機会も最小限にしようとしてる。中国に取り得る選択肢はほぼないとだけ言いながら突き放している。習近平主席にとってはやりづらい相手だろう。

恐ろしい結果というのは、反撃ですよね・・・。

後から記事を見返してて思ったんだが、説明不足だったね。これでは前号までの話と矛盾してしまう。次号その辺りの話は有料部分で補足したい。

ワトソン君そうなんですか?今聞きたいです!

黒井まあそう慌てるな。週ごとに情勢が目まぐるしく変化しているから、それをフォローしていくのが最優先だ。報道でも普通に”台湾有事”の単語が出てくるようになったのは、去年からすれば考えられないよな。

台湾侵攻なら核の報復もあり得るか


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国は尖閣で日常的に領海を侵犯して、台湾には戦闘機を飛ばして威嚇しています
・香港があっさり陥落したので、台湾も同じようになったら次は尖閣や沖縄まで狙われます
・台湾は既に核武装していて、台湾侵攻なら核ミサイルの報復があるとハッキリ言うべきです
・中国は全世界を敵に回してしまいました。世界のほとんどが台湾を支持してると思います
・中国が台湾にこだわる理由は、覇権と台湾のテクノロジーです

黒井台湾侵攻への報復手段については複数考えられるが、中国側がどういう手段を想定しているかで今後の動きが予測できるよな。到底対応できないと分かったから、離島だけ侵攻みたいなやり方を考え始めたのかもしれないし。

ワトソン君中国は、経済が行き詰まってるので、そのまま他国に迷惑をかけないでほしいです!

黒井経済崩壊からのヤケクソ離島上陸はありうるよな。習近平主席も把握してない体で。まあそうなれば自ずと共産党政権は瓦解するがな。

ワトソン君中国の皆さん、台湾に侵攻したら逆に領土割譲です!覚悟して下さい!さようなら!

関連:  治験結果発表「わざと遅らせた」 トランプ米大統領、製薬大手に恨み節 新型コロナ
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments