中国恒大、ドル建て負債連鎖デフォルトの可能性 総額2兆円w

中国恒大が史上初のデフォルトに陥ったが、それにより他の債権者が負債の早期償還を要求する可能性が生じている。仮にそうなれば総額192億ドル=2.1兆円規模のドル建て負債すべてが連鎖デフォルトとなりかねず、今とは比較にならない危機が中国に襲いかかることになる。

恒大グループのデフォルト秒読みか…「6日満期のドル建て社債利払いできず」
12/8(水) 7:33配信 中央日報日本語版

中国最大の民営不動産開発会社の恒大グループの債務不履行(デフォルト)の可能性が可視化している。恒大グループの社債保有者の一部が支払い期限が到来した社債利子を受け取れなかったと明らかにしてだ。中国政府は恒大グループの債務を管理する委員会を発足させるなど介入に出たが、連鎖デフォルトにつながる懸念が大きくなっている。

ブルームバーグは7日、社債保有者2人の話として、恒大グループが6日午後4時までに2件のドル建て債券の利子合計8250万ドルを支払えなかったと報道した。この日ロイター通信は該当事案に関連した多くの関係者の話として恒大グループが社債利子を支払えなかったと報道した。

恒大グループが支払えなかった社債利子は2022年満期のドル建て社債の利子4190万ドルと2023年満期のドル建て社債の利子4060万ドルの2件だ。これら社債の利子満期日は先月6日だったが、30日間の満期猶予期間により今月6日まで支払期限が延ばされた。

恒大グループは利子未払いと関連した公式の立場を明らかにしていない状態だ。もしこの社債利子を支払えないと公式宣言する場合、域外債券に対する初の債務不履行となる。これに伴い、恒大グループの他の債権者も債務の早期償還を要求し連鎖デフォルトにつながる可能性もある。恒大グループのドル建て債券規模は192億3600万ドルだ。

ロイターは「連鎖デフォルトが発生すれば恒大グループが中国で過去最大の債務不履行者になることができる。(これに伴う悪影響は)中国の不動産分野を超え各国の投資家の信頼を揺さぶる可能性もある」と分析した。

恒大グループのデフォルトの可能性が現実に近づくと中国政府も事態の解決に向け乗り出している。AFP通信によると6日に恒大グループの役員と中国広東省政府関係者によるリスク管理委員会が発足した。恒大グループ役員2人と広東省政府官僚5人で構成された委員会は恒大グループの債務を調整する役割をするという。

恒大グループは「恒大グループが直面した運営的・財務的危機により委員会が設立された。今後会社のリスクを解消する業務過程で重要な役割をすることになるだろう」と明らかにした。

中国政府が恒大グループの債務調整に積極的に介入し事実上の解体作業に入るだろうという見通しも出ている。ウォール・ストリート・ジャーナルは「中国政府が破産危機に陥った恒大を解体する手順に入った」と報道した。

ハナ投資証券のキム・サンマン研究員は「恒大関連問題は不動産不均衡を是正しようとする中国政府の政策意志が作用したもの。恒大のため不動産開発会社が潰れるのではなく構造調整が断行されるために恒大が潰れるもの」と指摘した。その上で「恒大は構造調整を経てこれまで私たちが知っていた姿とはとても異なる形態で再構成されるだろう」と分析した。

学びがある! 8
分かりやすい! 8
新しい視点! 8

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc97c47537a9868d2a3b7d8726f7b6f05bcdbd18

最悪の場合192億ドル分すべてがデフォルト


ワトソン君えっ?恒大は、もうデフォルトしましたよね?

黒井デフォルト秒読みではなく、デフォルト済みだよな。愛国日報の認識のおかしな部分はいいとして、デフォルト確定なら他の債権団も早期償還を求めるだろうという部分は正しい。ドル建て負債の総額は全部で192億ドルにものぼるという。

ワトソン君早期償還って、すぐ返せって事ですよね?

黒井そう。それがもし払えなければ…連鎖デフォルトとなる可能性もある。最悪の場合で192億ドル分すべてが踏み倒される。

ワトソン君1兆円を超えてるじゃないですか!大変な事になりますね・・・。

黒井2兆円超だね。ロイターも既に連鎖デフォルトの可能性に言及してるからな。中国最大の債務不履行者になれるよ!やったね!と煽りも入れている。その最悪シナリオが現実味を帯びてきたと言える。

腹ペコな時にステーキを持ち去った中国


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・もし社債の償還ができなかったら、どうするんですか?
・今までよく持った方だと思います。デフォルトが表面化しました
・ドル建て債務のステーキホルダー?を、中国政府が意図的に差別冷遇すると思います
・破産も時間の問題です。33兆円ならリーマンより小さいですけど、それでも大きな金額です
・デフォルトしたら、国営企業が二束三文で買い取ると思います

黒井ステーキホルダーか。食おうとしていたステーキが誰かに持ち去られたら、そりゃ怒るよな。2倍の量のステーキで返せと言いたくなる。腹ペコな時を不愉快な思いで過ごしたわけだから。

ワトソン君それは、辛いですね・・・。中国は、そんな酷い事をしたんですね。許せません!

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土割譲です!覚悟して下さい!さようなら!