【速報】米韓スワップ、今年末で終了確定 通貨危機へw

去年の韓国の通貨危機を防ぐ措置だった米国との為替スワップだが、予定通り今年末で終了となり延長されないことが分かった。バイデン政権になってから急速に米国との関係が冷え込んだことが背景にあるものと思われる。

韓米の通貨スワップ協定 今月31日で予定通り終了予定
12/16(木) 9:09配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)は16日、米連邦準備理事会(FRB)と結んでいる通貨交換(スワップ)協定が、満了日の今月31日で予定通り終了する予定だと明らかにした。

韓国銀行関係者は「通貨スワップ契約を締結した後、国内外の金融・経済が危機的な状況を抜け出し、安定を維持しているため」と説明した。

この協定を通じて韓国に供給された資金は総額198億7200万ドル(約2兆2700億円)で、昨年7月に全額を返済済みだという。

韓国銀行は、近ごろの金融・外国為替市場の状況や韓国の外貨流動性への対応力などを考慮すると、通貨スワップ協定が終了しても国内の外為市場に及ぼす影響はさほど大きくないと分析している。

通貨スワップは、通貨危機などの緊急時に相手国に自国の通貨を預け、相手国通貨や米ドルを受け取る取り決め。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、韓国銀行は2020年3月、FRBと限度額600億ドルの通貨スワップ協定を締結した。期限は同年9月30日だったが、延長を繰り返し、現行は21年12月31日までとなっている。

学びがある! 13
分かりやすい! 51
新しい視点! 20

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9648fe86fec85a270b39cb74c879fc4235dc6f2

スワップ終了決定の段階では市場は動かず


ワトソン君あれ?意外とあっさり終わるんですね!報道が全然なかったので、意外でした。

黒井まあある程度予想はしてたが、いざ終了となると呆気ないものだね。あたかも何も問題ないかのように書いてるが、来年以降実際に終わってみないと断言はできないよな。

ワトソン君スワップが終わるから暴落するんじゃなくて、終わった後に暴落するんですか?

黒井そうとも言える。スワップ終了からの不安材料による暴落と、実際にスワップが終了して材料出尽くしとなって底打ち…ではなくスワップ終了決定でも暴落しないということは、来年以降が本番ってわけだ。

ワトソン君ウォンも、1200はまだ超えないみたいです!1182ウォンでした。

黒井ドルウォンは安値圏でのレンジ相場だな。何かあればすぐに底割れする位置とも言える。年内はこのまま狭い範囲で推移するかもしれない。

米国との協議が物別れに終わるという最悪な展開


黒井同じ記事はコリアエコノミーでも見つかった。愛国日報は現実逃避していた。

韓米通貨スワップ年末で終了「金融•経済安定を維持」
12/16(木) 9:47配信 THE Korea Economic Daily Global Edition

韓国銀行(韓銀)は16日、米連邦準備制度理事会(FRB)と交わした600億ドル規模の期限付き通貨スワップ契約の延長協議が物別れに終わり、予定通り契約満期日(31日)に終了すると明らかにした。

韓銀は「通貨スワップ契約締結後、国内外の金融·経済状況が危機から抜け出し安定を維持している点が、契約終了の背景」と説明した。 続いて「韓米通貨スワップ契約が終了しても最近の金融·外国為替市場の状況、強化された外貨流動性対応力量などを考慮すると、国内外国為替市場に及ぼす影響は大きくない」と予想した。

11月末現在、韓国の外貨準備高は計4639億1000万ドルと、昨年3月末(40002億1000万ドル)より大幅に増えた。

最近、韓国内銀行の外貨流動性事情が良好な状況が続く中、CDSプレミアム、外貨借り入れ加算金利などが低い水準を維持するなど外貨借り入れ環境も安定的な流れを示している。

韓銀は「韓米通貨スワップ契約で供給された資金は計198億72000万ドルで、昨年7月に全額返済した後、現在は需要がない状況」と説明した。

学びがある! 3
分かりやすい! 10
新しい視点! 6

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e02206d36af523c2a25d31a87a55662273ea00b

ワトソン君協議した結果の、物別れだったんですね・・・。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・アメリカからついに見捨てられましたね。北京オリンピックに尻尾を振るからです
・スワップって返済が必要なんですか?それなら、ただの借金だと思います
・レッドチーム入りしたので、当然の報いです
・FRBの資産買い入れ縮小を見れば、これ以上の延長はないと思います
・終了というより、打ち切られたのが正しいのでは?

黒井聯合ニュースの記事からはその辺りの背景は分からなかったが、打ち切りが正しいのかもね。協議物別れは最も愛国日報が隠したい部分だろうから。

ワトソン君やっぱり、アメリカの脱韓構想の方が先でしたね・・・。韓国は、意地悪クラブのせいで脱米構想が中途半端です。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!