【速報】中国の不動産開発会社が350億円を持ち逃げされるw

もはや訳が分からない。中国の華夏幸福という不動産開発会社が350億円余りを資産運用会社に託したそうだが、連絡が取れなくなってしまったという。要するに持ち逃げされた疑いがある。中国企業のことだから、持ち逃げという体で資産隠しをしようとしてる可能性も否定できない。

中国の華夏幸福、投資資金350億円余り託した運用会社と連絡取れず
12/16(木) 15:33配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国の華夏幸福基業投資開発は15日、投資資金3億1300万ドル(約357億円)を託した資金運用会社と連絡が取れなくなっていることを明らかにした。中国の不動産セクターでは債務危機に見舞われている開発会社が増えているが、同社もその1社。

華夏幸福は上海証券取引所に提出した資料で、英領バージン諸島に法人登記されている中科創資本(チャイナ・クリエート・キャピタル)に3億1300万ドルを2018年に渡したものの、この会社と連絡不能に陥っていると説明。22年末まで年7-10%リターンを受けることを期待し、投資したという。

北京に本社を置く華夏幸福は地元の警察に通報。同社の業績に影響があるかどうかはまだ分からないとしている。

華夏幸福は今年3月、5億3000万ドル相当のドル建て債でデフォルト(債務不履行)を起こした。中国政府が昨年、不動産業界のレバレッジ(借り入れ)抑制に向け「三条紅線(3本のレッドライン)」と呼ばれる規制を設けて以後、初めてデフォルトに陥った中国の不動産会社となっていた。

原題:Money Manager Disappears With $313 Million From China Developer (抜粋)

学びがある! 6
分かりやすい! 21
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/f8ea4515cefd892027e199c299e262cba0eaaf31

資産運用会社とグルの可能性大


ワトソン君ええっ?350億円も盗んで、借金の返済をしようとしてるんですか?

黒井どこを読んだらそうなるんだよww この華夏幸福とかいうパッパラな社名の不動産会社の投資資金が運用会社に盗まれたという話。3億ドル超を2018年に預けたが、その後連絡が取れなくなったと。

ワトソン君その資産運用会社って、中国の会社ですよね?

黒井China Create Capitalとかいう怪しげな社名で、本拠地は英領バージン諸島にある。まともな感覚ならこんな得体の知れない運用会社に3億ドルも預けないわな。つまり…

ワトソン君どういう事なんですか?

黒井資産を持ち逃げされたという体にして、実はこのCCCの運営とグルで資産隠しをしようとしてる可能性が高いね。マネーロンダリングの手口としては割とメジャーだと思う。英領バージン諸島なら法人の運営元は秘匿されるだろうから。

ワトソン君そうだったんですね・・・。資産を隠そうとしてるなんて、許せません!

ネットユーザーにも自作自演と見抜かれてしまった


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国の大手不動産会社が、軒並み潰れる可能性もあるのでは?
・1社だけの問題ではありません。中国政府が裏で支援をしててもこの程度です
・恒大の建設を請け負った会社の間では、各方面への工事代金支払いを手形を回して行っているそうです
・中華夏幸福の自作自演では?連絡不能な会社に委託するのはありえません
・逃げた人を捕まえても、資金が回収できないかもしれません

黒井やはりな。CCCと中華夏の経営陣が一緒というオチは十分ありうるね。中国当局はその程度は見抜くだろうから、おそらく英国政府に圧力をかけるはず。

ワトソン君恒大の手形って、よく分からないので、黒井さんに解説してほしいんですけど・・・。

黒井そのコメントを後で送ってくれ。まあ日本にとってはどうでもいい話だがな。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんと一緒に意地悪クラブを倒しましょう!そうすれば、千年王国を実現できます!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!