【速報】韓国と日本の架け橋となった大物韓国人がこの世を去る

1980年代までの軍事政権時代に日本に逃げてきて民主化運動を支援し、東京女子大の教授も務めた97歳の大物韓国人が往生した。日本の月刊誌に15年間も連載記事を持ち、軍事政権の弾圧について日本人に向けて告発した架け橋のような役目を果たした人物だ。1つの歴史が終わろうとしている。

東京女子大元教授の池明観氏が死去
1/1(土) 22:40配信 共同通信

【ソウル共同】1970~80年代に韓国の民主化運動弾圧の実態を月刊誌「世界」に連載した、東京女子大元教授の池明観氏が1日、脳梗塞のためソウル近郊の病院で死去した。97歳だった。家族が明らかにした。

学びがある! 15
分かりやすい! 40
新しい視点! 28

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef22244c7732606bbffb6aebc233b2076568e280

朝鮮思想史の専門家で宗教哲学者の東京女子大元教授、池明観(チミョングァン)さんが1日、韓国京畿道南楊州市の病院で死去した。97歳だった。韓国の軍事政権の弾圧から逃れて滞在した日本で、民主化運動をひそかに支援。帰国後は金大中(キムデジュン)政権の対日政策のブレーンとして、日本の大衆文化開放を進める中心的役割を担った。

池さんは現在の北朝鮮に生まれ、ソウル大大学院で宗教哲学を専攻。1960年代に軍事政権を批判して大学を追われ、弾圧を逃れて東大研究生として72年に来日した。日本では韓国の民主化運動をひそかに支援。東京女子大教授を務めて20年間滞在し、93年に帰国した。

韓国では翰林大学日本学研究所長などを歴任。98年に金大中政権が発足すると、韓日文化交流政策諮問委員会委員長として日本文化開放の責任者となった。これが金氏による98年の訪日と日本文化開放の表明につながった。日韓歴史共同研究委員会の韓国側座長も務めた。

2003年には、1970~80年代の軍事政権による弾圧を告発し、岩波書店の月刊誌「世界」に73年から88年にかけて約15年間連載された「韓国からの通信」の筆者「T・K生」であると名乗り出た。

この人は意地悪クラブの元祖だとワトソン君


ワトソン君全然知らない人なんですけど、記事にするんですか?

黒井俺も全く初耳の人物だったが、経歴を見る限りかなりの大物と見受けられるからな。97歳で大往生だ。軍事政権から逃れるために日本に来て、15年間も弾圧について日本の雑誌で告発し続けたと。

ワトソン君じゃあ、意地悪クラブの元祖ですね・・・。こういう人がいるから、日本と仲良くしようとする人が多いんだと思います。

黒井軍事政権は意地悪ではないとでも言うのか?

ワトソン君日本と関係を持つ事が、意地悪なんです!軍事政権が日本との関係をなくそうとしてたら、意地悪ではありません!

黒井国交正常化を実現させたパククネの父親も軍事政権だったけどな。ワトソン君の意地悪クラブの定義が既に破綻しかかってる。

ワトソン君じゃあ、軍事政権も意地悪クラブです!

黒井あっそうwww

そして韓国は日本にとってどうでもいい国に


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・その頃の韓国は、今の北朝鮮と大して変わりませんでした
・親北の人とは一線を画した、本物のリベラリストだと思います
・良心的に韓国の問題について発信する人でした
・みんな詳しくてビックリしました。私は全然知らない人です。ご冥福をお祈りします
・どうしてこれがトップ記事なんですか?

黒井世代によっては有名人だろうが、大半の日本人にとっては誰?という感じかもね。こういう人が亡くなることがトップニュースになる、その時点で今年の韓国はどうなるか分かりそうだよな。

ワトソン君これで、日本との関係もなくなるんですね・・・。そういう意味だと思ってます。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井日本との架け橋になった人物の逝去は痛手だ。そして韓国は日本にとってどうでもいい国になる。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!