韓国が高純度フォトレジストの国産化に失敗したと分かり愛国心崩壊w

日本政府が半導体の3素材に対して輸出管理強化を発動して以降、韓国では高純度フォトレジストの開発が進められてきた。だが2年半が経過した今でも品質面で問題があり、認証を受ける段階にもないという。完全なる失敗と言えるだろう。日本の技術力に及ぶにはあと100年以上かかるだろう。

韓国が高純度フォトレジストの国産化に失敗したと分かり愛国心崩壊w

二年越しの日本の対韓国輸出規制の課題…最後の主要材料は「開発中」
1/3(月) 8:39配信 ハンギョレ新聞

二年越しの「EUVフォトレジスト」国産化

東進セミケムという会社の発安(パラン、京畿道華城市)工場を訪問したのは、去年の6月22日だった。日本が2019年7月に韓国に対する輸出規制強化の措置を取ってから2年を迎えようとする時だった。東進セミケムは、フォトレジストメーカーとしては国内の代表格といわれている。

フォトレジスト(感光液)の中で最高級段階の「極端紫外線(EUV)用フォトレジスト」は日本の輸出規制の主要3大品目の中で唯一国産化に至っていない状態だった。今も状況は変わっていない。残り2品目の「高純度フッ化水素」(半導体とディスプレーのエッチング工程に欠かせないエッチングガス)と「フッ化ポリイミド」(折り畳みスマートフォンのモニターフィルム素材)は、輸出規制から2年に至る前に早くも国産化段階に入り、輸出規制の影響に対する懸念を吹き飛ばしたのとは全く違っていた。それだけ高難度の課題であることを反映し、日本の輸出規制による強固な壁の象徴として残っている。

3大輸出規制品目のうち、国産化されていない唯一の材料
EUV用フォトレジスト開発、最終段階へ
政治外交と関係なく起きた「尿素水事件」
材料・部品・装備問題でサプライチェーンの緊張感高まる

半導体の主要材料は「まだ開発中」

工場を訪問した当時、東進セミケムのキム・ジェヒョン副社長は「(EUV用フォトレジストの分野でも)材料の性能向上にかなりの進展があり、安定した品質確保のための準備も共に進めている」としながらも、「(完全な意味での国産化と考えられる)製品化と商業化の段階に至る時期は未定」と慎重な姿勢を見せた。性能改善に向けた努力とともに「昨日作ったものと今日作ったものが同じ性能と品質を持つか」などを繰り返しテストして決めると話した。

その後6カ月ほど経った今、どれくらい進展しているのだろうか。

キム副社長は本紙の電話取材に対し、「まだ『クオル』(品質認証)を受ける段階に至っておらず、(品質)評価中だ」と答えた。キム副社長は「サムスン電子だけでなく、SKハイニックスにもサンプル(見本)を送り、品質監査を受けており、拍車をかけている」と付け加えた。最終的な製品化、商業化の時期については、依然として「断言できない」段階だと語った。

韓国のあるメディアが昨年12月に業界消息筋の話として「東進セミケムがEUVフォトレジストの信頼性試験でクオルを受けた」と報道したことについて、キム副社長は「本社の購入パートや研究所の方からも聞いたことのない話だ」とし、「事実ではない」と確認した。

「クオル」は英単語(qualification)の略語で、量産工程に使用するのに適した品質、性能を備えたと認められたことを意味する。通常、半導体会社では新設備や部品、素材を使用する前に数段階の品質検査、製造工程の実査、試験適用および評価を行うが、これらの手続きを通過すれば「クオルを受けた」という。

クオルを受けるまでの過程では、需要先である半導体会社側でも相当な費用と時間をかけなければならない。このため、量産への適用を目的としており、単純な評価のためのものではないと、キム副社長は説明した。「製品がこの段階に入ったということ(つまりクオルを受けたということ)は、目標どおり開発を完了し、量産工程に適用できるか検討する最終段階に来ているという意味」と話した。クオルを受けたことが商業化、製品化に至ったのと同じではなくても、国産化に到達したという意味であり、「事実上の量産段階」に入ったといえるという説明だった。

学びがある! 5
分かりやすい! 5
新しい視点! 7

https://news.yahoo.co.jp/articles/3c92f699531be2c1c20222d9f9a206d48df5d156

文在寅退任までに国産化できなかった


ワトソン君これって、まだ開発できてないって事ですよね?

黒井そうなる。愛国日報と違い失敗談も記事にするのがハンギョレだが、開発は進んでいるものの品質認証を受ける段階にはないようだ。

ワトソン君やっぱり、純度の高いフォトレジストは難しいんですね・・・。韓国は経済を諦めて、半導体も作るのをやめた方がいいです。

黒井文在寅の言葉に従うならそうなるね。もう日本に負けない!と言いながら全ての素材で国産化を目指したが、結局退任までに実現することができなかった。これだけでも立派な逮捕理由になる。

ワトソン君ええっ?ムン大統領のせいなんですか?ボクは、半導体の生産を続ける意地悪クラブのサムスンのせいだと思ってます!

黒井サムスン副会長は既に裁きを受けて牢屋の中だからな。そこに文在寅も加わるのが自然な形だろう。

文在寅の望み通り禁輸した方がいいかもしれない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日本は輸出規制はしてません。他の国と同じ手続きをすればいいだけです
・国産化と言い切ったので、頑張って下さい。資産売却命令で今以上の輸出管理強化が予想されます
・国産化と言っても、現状では日本の会社を韓国の工場に誘致しただけです
・手持ち株を売り抜けるための、フェイクニュースですよね?
・韓国の望み通り、明確に規制した方がいいと思います

黒井輸出禁止ではないから、規制だろうが管理強化だろうが手続きを踏めば輸出は可能だろう。だが文在寅が愛国心を煽ってしまった以上、いっそ禁輸とした方が韓国のためにもなるかもしれないよな。

ワトソン君ホントですね!ムン大統領の脱日構想に、日本も協力してほしいです。ムン大統領も、ゼロエコノミーを目指します!

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!