韓国企業が双竜自動車買収に日本の資本支援を要求 ⇒ 拒否されるw

韓国の新興電気自動車企業のエジソンモーターズが破綻状態にある双竜自動車買収の優先交渉対象になったが、資金源として当てにしていた日系資本のキーストーンPEが投資決定を覆したことから暗礁に乗り上げたそうだ。双竜自動車なんぞに将来性はないと見切られたわけだ。

キーストーンPE「双竜自動車買収投資留保」…エジソンモーターズに危機
1/3(月) 7:52配信 中央日報日本語版

エジソンモーターズのコンソーシアムによる双竜自動車買収が新年に入り濃霧の中に陥った。財務的投資家として援護射撃を引き受けたキーストーン・プライベート・エクイティ(PE)が最近になり投資決定を留保したためだ。平沢(ピョンテク)工場の敷地を活用した実弾確保構想が揺らぐ状況で財務的投資家のブレーキまで重なりエジソンモーターズの資金調達は厳しくなった。

エジソンモーターズを主軸とするコンソーシアムは昨年10月20日に双竜自動車買収の優先交渉対象者に選ばれた。中小企業であるエジソンモーターズが優先交渉対象者に選ばれたのは不足する資金を支援する財務的投資家としてファンド運用会社であるキーストーンPEとKCGIを迎えた影響が大きかった。だが最近キーストーンPEが投資支援を先送りし連合戦線は揺らいでいる。

◇キーストーン「中長期戦略確実でなくては」

昨年12月31日にキーストーンPE高位関係者は「最近(エジソンモーターズに)双竜自動車の未来競争力を回復させる中長期経営戦略を提示しないならば(投資は)できないと伝えた」と話した。

彼は「当初双竜自動車のプラットホームをベースに電気自動車メーカーへと転換し競争力を持つという事業構想に同意して財務的投資家として名乗りを上げたもの。だがまだ投資を決められるほどの事業計画書を受け取っていない」とした。この関係者は「(双竜自動車とエジソンモーターズの)本契約が終わっても双竜自動車の発展戦略が出なくては支援できない」と付け加えた。

双竜自動車の最大債権者である産業銀行のようにキーストーンPEもやはり双竜自動車の発展戦略に対して疑問を示したものと分析される。エジソンモーターズは9月に買収提案書を通じ、今年10種、2025年までに20種、2030年までに30種の新型電気自動車を生産・販売するなど、双竜自動車を電気自動車メーカーに転換し3~5年以内に黒字転換すると明らかにした。

これに対し産業銀行の李東傑(イ・ドンゴル)会長は最近の記者懇談会で「エジソンモーターズが500億ウォン水準で電気自動車を開発し、今年10種を発売するという。(こうした目標が)現実的に可能なのか、消費者の期待を満たし売り上げにつながるのか疑問を感じる」と話した。李会長は「公信力のある第3の機関に財務と技術の妥当性を客観的に評価させることが必要だ」と強調した。

◇友軍減り「実弾確保」に赤信号

双竜自動車買収戦で援護射撃をする友軍が減りエジソンモーターズの実弾確保に赤信号が灯った。双竜自動車を確保するには買収資金約3048億ウォンのほかに1兆ウォンを超える運営資金が必要なためだ。部分資本割れに陥った双竜自動車を電気自動車の研究開発など正常化するのに必要な資金だ。

◇本契約と再建計画案相次ぎ延期

エジソンモーターズは資金調達だけでなく買収契約でも厳しい状況だ。投資銀行業界によると、昨年末に終えられると予想した投資契約期限は10日に延期された。買収代金約3048億ウォンをこれまでの3100億ウォンより51億ウォン削り、契約書の細部事項交渉が長引き本契約と契約金納入期限が延ばされたのだ。

本契約が締結されてもエジソンモーターズは再建計画案に対する裁判所の認可を受けなければならない。再建計画案は債権団の3分の2以上の同意を受けなければ裁判所の買収合併最終承認を受けられない。

学びがある! 4
分かりやすい! 6
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/c37828b50b9f4882bbe2cd9a810959e2b1c4afa0

日系資本で双竜自動車を救済しようとした


ワトソン君双竜自動車って、破産した会社ですよね?他の会社は全然知らないです・・・。

黒井コメント欄と検索で知識を補完したが、エジソンモーターズは韓国の新興電気自動車企業でキーストーンPEはSBI系の投資ファンドだそうだ。つまり日系資本を当てにしていたが断られたということ。

ワトソン君ええっ?裏でそんな事をしてたんですか?許せません!

黒井だがさすがに双竜自動車なんぞに将来性はないだろと見切られたわけだ。明らかに双竜自動車を日本のマネーで救済する話にしか聞こえないからな。韓国の新興企業というトンネルでそれをやろうとした。

ワトソン君危なかったですね・・・。そうやって、韓国の意地悪クラブがずっと生きてきたんですね。

黒井普通に解体して清算した方がいいと思うがね。韓国にはこうしたゾンビ企業が山ほどあると思うと恐ろしい。通貨危機で一掃しなければならない。

エジソンにあやかろうとするせこい手口


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・キーストーンは株主がSBIです。ノージャパンを貫いてほしかったです
・電気自動車に一発逆転を賭けてるみたいですけど、中国の方がずっと先を行ってます
・双竜自動車は既に死んでいます。どうしても残したいなら、規模を小さくして農耕器具でも作るようにした方がいいです
・エジソンモーターのような中小企業が、身の丈に合わない提案を受けていました
・去年の販売台数が10万台の会社が、どうやって大量のEVを生産できるんですか?

黒井みんな一応社名を知ってるのか。俺は初めて聞いたが、エジソンの名前にあやかろうとするせこい手口だよな。実に韓国らしい。

ワトソン君ホントですね・・・。アメリカの会社と勘違いします。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!