韓国の上場企業で社員が184億円を盗み倒産寸前にw

韓国の上場企業で社員が184億円を横領し、会社の業績に深刻な打撃を与えるという信じられない事件が起きた。資金管理担当だったことを悪用して、自分の口座にお金を振り込み株や金現物などに投資しまくったという。同社の自己資本のうち91%が失われたとみられている。

韓国の上場企業で社員が184億円を盗み倒産寸前にw

韓国トップインプラント社員184億円横領、会社3か月気付かず
1/3(月) 17:22配信 THE Korea Economic Daily Global Edition

インプラントで韓国トップのオステムインプラント(写真)の社員が、会社の資金1880億ウォン(約184億円)を横領した超大型事件が起きた。韓国の上場会社で起きた横領事件としては過去最大規模だ。会計管理が厳しい上場会社として知られながら、3か月近く巨額の横領を認知できず内部統制システムが作動しなかったという点で業界に衝撃が走っている。

オステムインプラントは3日、「会社の財務チーム長が、自分の口座に運営資金1880億ウォンを振り込み、残額証明書類を偽造するやり方で会社の資金を横領する事件が発生した」と発表した。会社側は、横領事件を認知した昨年12月31日、特定経済犯罪加重処罰法上の横領容疑で、この職員をソウル江西警察署に告訴した。横領額は、オステムインプラントが2020年稼いだ営業利益981億ウォンの2倍に達する。

会社側では、この職員が昨年10月、集中的に会社資金を自分の銀行や株式口座に振り込んだことを把握している。この職員は、会社がこのような事実を認知する前日の先月30日から、たいした理由もなく出勤せず、行方をくらました。

時価総額2兆ウォン(約1960億円)規模のコスダック上場会社のオステムインプラントの株は3日、取引停止となった。会社側は「横領した額を回収するため、必要なすべての措置を取る」と述べた。

業界では、会社が事件発生後3か月もたってから認知したという点に衝撃的に受けている。あるバイオベンチャー最高財務責任者(CFO)は「常識線で理解できないことが起きた」と話した。 このため、一部では共謀の可能性も提起されている。これについてオステムインプラント関係者は「職員個人の単独犯罪」と述べた。

事件の疑問点は一つや二つではない。時価総額2兆ウォン、年間6316億ウォンの売上を上げるコスダック市場の上場会社で、2000億ウォン近い横領が内部社員によって堂々と発生したためだ。横領した社員もこの期間、正常に勤務していた。業界では「コスダック上場企業で起きたことだとは到底信じられない事件」という反応が出ている。

オステムインプラントの現金資産は、昨年9月末時点で3206億ウォン(約314億円)に上り、このうち3分の2がイ容疑者の個人口座に振り込まれたという。

イ容疑者は、国内の医療機器メーカーなどに勤めていたが、18年にオステムインプラントに加わったという。同社は「A容疑者は昨年10月、比較的短期間で1880億ウォンの運営資金を自分の銀行や株式口座に振り込んだ」と指摘した。銀行が会社の資金担当者に毎月残額証明書を送っているが、イ容疑者がこの書類を操作して実際の会社口座に金があるように騙していたということだ。

会社側は「イ容疑者の上司が先月31日、年末資金決算内訳を点検する過程で会社の資金がイさんの口座に振り込まれた事実を把握した」と説明した。オステムインプラントはその日の夕方、直ちに李容疑者を江西警察署に告訴した。しかし、イさんは行方をくらました後だった。イ容疑者は会社が横領事実を認知する直前の先月30日から会社に出勤しなかったという。

◆超大型悪材料

オステムインプラントは最近まで、中国事業が順調に進み、歴代級の業績を記録してきた。 2020年には売上6316億ウォン(約620億円)に営業利益981億ウォン(約96億円)を記録した。3年前の17年の売上3978億ウォンより1.6倍増えた。昨年1-9月の累積で5862億ウォンの売上を記録した。年間で昨年、8000億ウォン以上の売上を期待し、今年は売上1兆ウォンの達成目標を出したりもした。

このため、20年初頭、2万2000ウォン台に止まった株価は、昨年16万ウォンまで8倍近く高騰した。しかし、今回の横領事件で、本業のインプラント事業はもとより、投資家の信頼も一瞬にして失われる危機に直面した。会社は、横領資金を最大限回収するという立場だが、昨年の当期純利益に相当な打撃が避けられない見通しだ。

学びがある! 28
分かりやすい! 61
新しい視点! 41

https://news.yahoo.co.jp/articles/dde45eca63992c2346af1c313e66a34cede44ae4

結局逃げ切れず逮捕される


ワトソン君インプラントって、何の会社ですか?

黒井インプラントはインプラントだろ。人工の歯だよ。それの韓国最大手の社員が横領事件をやらかした。企業業績にも深刻な打撃が出るだろうと言われている。

ワトソン君横領って事は、会社のお金を盗んだって事ですよね?盗まれる方がいけないと思います!

黒井3カ月間も気付かれなかったというのがな。だが犯人もドジを踏んだ。12月30日に理由なく欠勤するという明らかに怪しい行動を取ったせいで翌日に発覚してしまったからだ。

ワトソン君じゃあ、最初から逃げるつもりだったんですね・・・。今はもう海外なのでは?

黒井いや、既に逮捕されてる。この事件は取り上げるのをうっかり忘れていたが、逮捕の報道が出て思い出した。

横領したお金の使い道が韓国人らしい


黒井約1週間の逃亡生活を経て逮捕だ。海外に逃げる時間的余裕がなかったのか、あるいは最初から家族に資産を分散させて捕まる覚悟だったのか。

韓国上場企業過去最大の横領事件発生、社員は逮捕
1/6(木) 7:52配信 WoW!Korea

会社の資金1880億ウォン(約183億円)を横領したとして、韓国のソウル・カンソ(江西)警察署は5日、オステムインプラントの社員李某容疑者(45)を逮捕した。

李氏の横領推定額は1880億ウォンで、同社の自己資本2047億ウォン(約198億円)の91.81%に上る。韓国の上場企業としては過去最大の横領規模とみられる。李氏は会社の資金で株式投資をしていた。

李氏の逮捕は、同社が先月31日、財務管理チーム長の李氏を業務上横領(特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反)の容疑で告訴してから5日目のこと。この日、キョンギド(京畿道)パジュ(坡州)市にある李氏所有の商業ビルを家宅捜索し、午後9時10分ごろに李氏を逮捕した。

李氏は逮捕当時、建物4階にある自宅ではなく、建物内の別の階に隠れていたという。警察は、逮捕した李氏を江西署で調査し、具体的な犯行経緯や共犯の存在、横領金の行方などについて集中的に追及するものと見られる。

これに先立ち、李氏が横領金をいくつかの口座に分散して送金した事実が判明し警察で捜査中だ。また、李氏が行方をくらます直前に、李氏名義の建物を妻や妹、知人に贈与し、先月18~28日には1キロの金塊851個を購入した事実も確認された。

学びがある! 18
分かりやすい! 33
新しい視点! 16

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a668cd4cdc52c6b06ead851c24ea340b5811b5f

ワトソン君金塊850個は、買い過ぎだと思います!

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・自己資本90%を超える金額の横領には驚きました。どういう財務管理をしてたんですか?
・K防疫もザルだったので、素晴らしいと思っていた内部監査システムも機能してないのでは?
・日本でもつい先日170億円の犯罪がありましたけど、200億円になって返ってきました
・韓国で過去最高180億円と聞いても、全然驚かないです

黒井横領金額で日本に勝てたな。素晴らしいじゃないか。だがその金の使い道で国民性の差が出た。犯罪であってもきちっと資産を増やすのが日本人、訳の分からない物を大量に買って散財するのが韓国人というわけだ。この会社が潰れようが日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君金塊850個は、持ち運べないですよね・・・。仮想通貨の方が良かったと思います。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!