【速報】北京でオミクロンとデルタの同時多発感染w

北京、いよいよ正念場だ。オミクロン型とデルタ型の双方が市中感染者として見つかってしまったそうだ。異なる変異株であることから、当然感染経路も複数に渡っていると考えられる。カナダからの国際郵便がうんぬんかんぬんとほざいていたが、このデルタ型感染者についてはどう説明するのか?

【速報】北京でオミクロンとデルタの同時多発感染w

冬季五輪の開幕を来月4日に控える北京で、新型コロナウイルスの感染例が相次いでいる。北京市は18日、新たに計3人の感染者を確認したと発表した。このうち2人は15日に変異株「オミクロン株」への感染が確認された女性の家族と同僚だが、別の1人はデルタ株であることが判明。複数の経路で感染が起きている模様だ。

初のオミクロン株の市中感染が発覚した15日以降、北京で感染が判明したのは計4人。コロナ流行を理由に、五輪の組織委は17日、従来の方針を転換し、観戦チケットを一般向けには販売しないことを表明した。

ただ、招待客は認める方針で、これ以上の感染拡大は五輪のさらなる混乱を招きかねない。北京ではさらに厳しい防疫対策が取られる可能性がある。

五輪直前の2月1日には春節(旧正月)を迎えるが、北京市はすでに市民に実家には帰らず、市内で年を越すよう呼びかけている。22日から3月末までは、市外から北京に入った全員に72時間以内のPCR検査を求める方針だ。(北京)

北京での感染対策が他と比べて緩すぎる


黒井北京五輪の一般客向けチケットを販売しないことにしたそうだが、要するに日本と同じ無観客で招待客のみを観戦させることにした。日本のマスコミはこの点をほとんど強調しない。ゼロコロナを標榜した中国の五輪が結局日本以下になるというのに、その現実を認めたがらないのかろくに報道されない状態だ。

黒井複数経路の市中感染が始まっているのに、市外からの来訪者を2週間厳格隔離するようなこともせず72時間以内のPRC検査のみ求める体たらくだ。2週間隔離を強いたら北京五輪どころじゃなくなるからだろうが、コロナはそんな中国の甘い二重基準を見逃しはしないだろう。ゼロコロナはとっくに崩壊している。