【速報】バイデン民主党、大打撃:中間選挙は惨敗必至/バイデンの選挙改正法案、上院で共和党に阻止され廃案。民主党の保守系議員も反対に回る

ベニー氏「民主党終了」


バイデン有権者詐欺防止法案は上院で正式に死んだ。

炎に包まれた。バイデン&民主党は終わりだ

バイデン氏の選挙制度改革は 共和党のフィリバスターで阻止され 彼や仲間の民主党員は 大打撃を受けた
ごめんよ、 ブランドン

投票法案は共和党のフィリバスターで阻止され、民主党はルール変更を試みる
2022年1月19日

ワシントン(AP) – 民主党と公民権団体が民主主義を守るために不可欠だと主張した投票法案は、水曜日に共和党の(*)フィリバスターによって阻止され、生々しく感情的な議論の末にジョー・バイデン大統領と彼の党が後退することになった。

民主党は、フィリバスターを克服し、単純多数で法案を承認する方法として、直ちに上院の規則変更の投票に軸足を移す構えだった。しかし、バイデンは自党の2人の保留議員、アリゾナ州のカーステン・シネマとウエストバージニア州のジョー・マンチンを説得できず、この法案1本のために上院の手続きを変更したため、規則変更も敗北に向かっていた。

「これは上院の日常的な一日ではなく、道徳的な瞬間だ」と、上院議員のラファエル・ウォーノック(民主党)は述べた。

最初の投票は49対51で、フィリバスターを越えて前進するのに必要な60票には足りなかった。上院多数党院内総務のチャック・シューマー(民主党)は、民主党が法案を再検討できるよう、手続き上の理由で否決した。

この夜間の投票は、上院のフィリバスターが公民権法制の反対派による長時間の演説で使われた以前の時代の響きを持つ、鋭い議論の一日の締めくくりとなった。

(*)「議事妨害」:フィリバスター


・審議を続けることで議事進行を遅延させる上院の少数党の戦術。議員がフィリバスターを宣言し、議場に居続ければ成立する。

・現状、フィリバスターを回避できるという確信が得られない限り、法案を取り上げないことが常態化している。よって、下院を通った法案は、フィリバスターを使えば上院で廃案に追い込まれる

フィリバスターを終結させるには、全議席の6割に当たる60人の賛同が必要。この40年間、どちらかの政党が60議席以上占めたことは一度もない。(現状は50:50)。

共和党側がフィリバスター制度を利用すれば、民主党の法案を阻止できる。

Source link