【岸防衛相、防衛省GJ】東日本大震災の恩返しへ、トンガで「TOMOTDACHI」作戦展開!「トンガの人たちへ、隊員の背中に書いて伝える」/ネットは賛辞の声

By | January 25, 2022

トンガ支援物資、海自輸送艦「おおすみ」に積み込み始まる 広島・呉


2022/1/24

海底火山の大規模噴火が起きたトンガに派遣される、海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」への支援物資の積み込み作業が24日午前、母港の呉基地(広島県呉市)で始まった。飲料水などを届ける予定。準備ができ次第、午後にも出港する。

隊員らが午前8時過ぎから、飲料水やポリタンク、高圧洗浄機などを次々に艦内へ運び込んだ。

海自呉地方総監部によると、これらの物資は国際協力機構(JICA)が用意した。既に陸上自衛隊の大型輸送ヘリコプターCH47と、海自の水陸両用のエアクッション艇(LCAC)を2機ずつ搭載。現地入りする隊員計約300人分の食料なども積み込んだ。

大規模噴火は15日に発生。国際社会からの支援が本格化しており、飲料水などを載せた航空自衛隊のC130輸送機も現地に到着して活動を始めている

岸防衛相、防衛省、トンガでTOMODACHIの文字

防衛省統合幕僚監部「トンガの人たちへ、隊員の背中に書いて伝える」

ネットの声


自衛隊の皆々様によるトンガ支援ありがとうございます。

我々の声を伝えていただきありがとうございます。

岸防衛大臣だけが今の政府で頼りです!

頼もしい!岸さんがいてくれて本当に良かった。

涙が溢れました……誇らしい!

コロナでコミュニケーションが制限される中でもメッセージを伝えようとする自衛隊の方々の温かい気持ちにこちらも嬉しくなりました。

これからもトンガとの親交をより深いものにしていきたいです!

恩は返す。これこそ日本人の魂!素晴らしいです。

胸アツです。皆様援助活動、お疲れ様です。

隊員の皆様の行動は私達の誇りです

素敵です。本当にありがとうございます。

私も募金して応援します。

トモダチ作戦、東日本大震災の時 アメリカが行ってくれたトモダチ作戦を思い出しました。

素晴らしい活動をありがとうございます。日本らしい心遣いに久々に心が澄みました。

トンガの方々がお腹いっぱいになるまで援助を!笑顔と勇気と希望もお届け下さい。

Source link

関連:  文大統領、「52年間 閉じられていた」北岳山の鉄門を“開けた”
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments