【中国経済崩壊】地方政府が財政難で二転三転しパニック状態w

中国福建省のアモイ市政府が財政難で苦しんでいるらしく、不動産税の試験導入をするとしながら撤回したことが分かった。中国人民の反発は怖いが、かと言って税収を増やさなければ首が回らないという苦しい状況が露呈したと言える。

【中国経済崩壊】地方政府が財政難で二転三転しパニック状態w

不動産税の準備着手へ 導入意向は初めて 中国・アモイ市
1/28(金) 20:29配信 時事通信

【北京時事】中国福建省アモイ市政府は28日、不動産税(固定資産税)の試験導入に向けた準備作業に着手する方針を明らかにした。

昨年秋に不動産税の試験実施が決まって以降、導入の意向を示したのは同市が初めてとみられ、今後、同様の動きが広がる可能性もある。

中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)常務委員会は昨年10月、住宅価格の高騰などに対処するため、一部地域を対象に不動産税を試験的に実施する方針を決定。ただ、具体的な地域名には触れていなかった。

学びがある! 0
分かりやすい! 0
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/62112e8a8b0e6f0210df53fdba4f8ebe4f411439

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

中国・アモイ市、不動産税導入の報告書削除 当局サイトから
1/29(土) 17:37配信 時事通信

【北京時事】中国福建省アモイ市政府は29日までに、不動産税(固定資産税)の試験導入の準備作業に着手する方針を示した報告書を市当局のウェブサイトから削除した。

中国メディアが報じた。方針を撤回したのかは不明だが、不動産税の導入には国民の間に警戒感が根強く、こうした事情に配慮した可能性もある。

学びがある! 2
分かりやすい! 6
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/b274455118c1d15001b1a68084de3d5c0388b156

固定資産税がないと不動産の供給過剰を起こす


ワトソン君中国って、固定資産税がないんですよね!それで、日本で固定資産税を払わない中国人が多いって黒井さんから聞きました。

黒井そうそう。中国不動産投資唯一のメリットとも言えるのが固定資産税が存在しないことだ。税金を払う義務がないということは、土地やマンションを買って放置したままでもいいということを意味する。それでああなった。

ワトソン君えっ?じゃあ、不動産バブルが崩壊する原因だったんですか?

黒井不動産の供給過剰を起こしてしまう原因だね。いいやいいやでガンガン建てまくっても課税されないならランニングコストはゼロだからな。日本の場合だと在庫を抱えるだけでも税金が発生するから、必要以上のマンションは供給しないように調整する機能が働く。

ワトソン君そうだったんですね・・・。中国は、色んな部分で失敗してますね。

黒井固定資産税がないことで急成長を実現できたが、固定資産税がないがゆえに深刻な供給過剰を引き起こしバブル崩壊の原因になる…という状態だね。要するに最後は何も残らない。

いずれは破綻する仕組みだった


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日本だと公団のような住宅を作れますけど、中国は地方政府が財政難なのでそういう住宅は作れません。投資目的ばかりです
・共産党国家の中国で国有の土地を借りて、住宅マンションを建てています
・共産党国家なら、住居や年金は国家が支給するべきです
・不動産税を導入しないと、ほぼ全ての地方政府の財政が破綻します
・中国政府の本音が漏れた感じですね。地方政府も土地を貸し出せないし、収入が細るのは明らかです

黒井それそれ。地方政府の財源が消滅するんだよ。まあ土地は有限だしいずれは破綻する仕組みだったけど、よりにもよって北京五輪直前にその流れが来るとは中国政府は思ってなかっただろう。オミクロン爆発も始まったし、悪いことは重なるものだ。

ワトソン君中国の意地悪クラブが、今までやってきた事だと思います!自業自得です。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんと一緒に意地悪クラブを倒しましょう!そうすれば、千年王国を実現できます!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!