【中国経済崩壊】アルミ生産拠点が都市封鎖 経済に打撃w

ただでさえ深刻なインフレに拍車がかかる。世界でも有数のアルミ生産拠点である広西チワン族自治区百色市で都市封鎖が続いているが、それによりアルミニウム価格が高騰しているようだ。3月上旬まで都市封鎖が続く見込みで、中国経済にとってはさらに打撃となるだろう。

【中国経済崩壊】アルミ生産拠点が都市封鎖 経済に打撃w

中国のアルミ生産拠点、コロナで都市封鎖 世界市場に影響も
2/11(金) 11:44配信 西日本新聞

【北京】ベトナムと国境を接する中国南部の広西チワン族自治区百色市(人口約360万人)で7日から、新型コロナウイルスの感染拡大によるロックダウン(都市封鎖)が続いている。感染が広がった5日以降の感染者数(無症状含む)は9日までに計192人で日本や欧米に比べると大幅に少ないが、習近平指導部の「ゼロコロナ」政策で当局は市民に自宅待機を求め、多くの企業が活動を停止。市は世界最大のアルミニウム生産国である中国でも有数の産地で、国内外でアルミ価格の高騰が懸念される。

中国メディアによると、春節(旧正月)中に広東省深セン市から百色市へ戻ってきた人からオミクロン株が検出され、6日からは1日数十人のペースで感染者が増加した。中国政府は北京冬季五輪期間中の感染拡大に警戒を強めており、市政府は学校の休校や公共交通機関の運行停止などのほか、大規模なPCR検査と感染者の隔離で封じ込めを図っている。今月末か3月上旬まで都市封鎖が続くとみられる。

百色市は、自動車や飲料の缶など多くの製品に欠かせないアルミの一大生産拠点。厳格な防疫対策でアルミ工場の操業や貨物輸送に影響が出ており、中国ではアルミの市場価格が急騰し始めている。ロンドン市場のアルミ価格も8日、4カ月ぶりの高値を付けた。

中国では昨年暮れから1月下旬まで陝西省西安市で都市封鎖が実施され、市民に食料が行き渡らなかったり、妊婦が受診できずに死産したりする悲劇が起きている。五輪で世界の注目が集まるさなかでもあり、官製メディアは百色市には食料や医療物資が豊富にあることをPRしている。

学びがある! 5
分かりやすい! 5
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/a65e0b0a52a6f42d0b709f844a43237ee63feaff

中国政府は封鎖地域を念入りに選んでいる


ワトソン君中国は、ゼロエコノミーを目指します!経済活動を止めて、コロナ感染を食い止めるんです!

黒井アルミの生産地だったから狙い撃ちで都市封鎖したのかもね。中国の不動産バブル崩壊を予期して、需要が激減すると見込んで生産量調整のために封鎖。だがそれが却ってバブル崩壊のスピードを速めかねないよな。

ワトソン君不動産の崩壊は、止められないですよね・・・。習さんも、覚悟を決めたんだと思います。

黒井相変わらず北京を封鎖する気配はないし、中国政府も結局は人の子だから封鎖地域を綿密に検討した上で選んでると分かったよな。政治や経済に影響の小さい東北3省や武漢、西安、そして今回の広西チワン族自治区ばかりが狙われる。

ワトソン君北京オリンピックが終わったら、北京は封鎖だと思いますけど・・・。

黒井そうかもなww 五輪だけは何とかやらせて!その後はどうなってもいいから!オミクロン様お願い!ということかもしれないが。

中国は北京五輪のせいでゼロコロナから遠ざかった


黒井この話はロイターでも取り上げられていた。国際的な影響が出ると思われているわけだ。

中国アルミ生産拠点の百色市、3日連続でコロナ感染増
2/8(火) 15:20配信 ロイター

[北京 8日 ロイター] – アルミニウムの一大生産拠点である中国南西部・広西チワン族自治区の百色市で、新型コロナウイルスの新規の市中感染が3日連続で増加した。

同市にはすでにロックダウン(都市封鎖)が導入されており、アルミの供給が混乱するとの懸念が高まりそうだ。

百色市の人口は約360万人。ベトナムと国境を接している。

中国国家衛生健康委員会のデータによると、7日の新規の市中感染者は64人で、6日の37人、5日の6人から増加している。

住民は、生活必需品の買い物以外は外出を控えるよう指示されており、不要不急の市内・市外への移動は禁じられている。必要不可欠ではない企業活動、学校の授業、公共交通機関も停止。通関手続きも遅れており、社会機能の維持に必要な「エッセンシャルワーカー」は市内の移動に特別なパスが必要となる。

政府系調査会社の安泰科によると、アルミの製造に使われる市内のアルミナ生産の一部が、新型コロナ規制で打撃を受けており、輸送の混乱を報告する生産者が増えている。

生産の混乱に対する不安など背景に、ロンドン市場のアルミ価格は8日、4カ月ぶり高値近辺に上昇した。

中国全土では、7日に105人の新規感染者が報告された。前日は79人だった。市中感染は65人で、1人を除き全て百色市の患者。前日の市中感染は45人だった。

学びがある! 2
分かりやすい! 4
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/26e94c56aff5482c4907bc1d8cb917ca5d1c21b5

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・すぐに中国全土ロックダウンという厳格な対応をしてほしいです。それができないなら、習さんは偉大な指導者とは言えません
・永遠に続きます

黒井まったくだ。北京五輪さえなければ中国全土封鎖も視野に入っていたのに、妙なイベントのせいで感染状況が悪化している。中国はこれで永遠にゼロコロナを目指せなくなってしまったかもしれない。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君ホントですね・・・。ゼロエコノミーの目標を、実現させてほしいです。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!