天気のポイント
提供:ウェザーニュース
・関東はにわか雨注意、東海以西は天気回復
・北日本は荒天に警戒
・山陰から北陸は雪の強まる所も
今日20日(日)は、低気圧が東に抜けて日本付近は西から冬型の気圧配置に変わり、東海から西の太平洋側は天気が回復に向かう見込みです。午後は関東はにわか雨の可能生があります。低気圧は急発達するため、北日本は荒天に警戒が必要です。
関東は油断禁物、東海以西は天気回復
関東の雨は午前中には止んで、午後にかけて次第に晴れ間が出てくる見込みです。ただ、午後も関東南部はにわか雨やアラレ、山沿いでは雪の可能性があるため油断できません。段々と北風が強まり寒さが増すため、暖かい服装でお過ごしください。
低気圧が離れるため、西日本の太平洋側は朝から晴れる所が多くなります。東海の雨も朝には止んで次第に日差しが届く見込みです。
西日本は晴れても冷たい北よりの風が強まるため、寒い一日になります。
北日本は荒天に警戒
予想天気図 2月20日(日)21時
低気圧が日本海と三陸沖で発達するため、北日本は次第に風が強まります。雪も降るため、吹雪となって見通しが悪くなる予想です。
遅い時間ほど風が強まりますので、特に帰宅時は視界不良や飛来物などに警戒をしてください。
山陰から北陸は雪の強まる所も
冬型の気圧配置となって、上空には強い寒気が流れ込む予想です。
山陰から北陸にかけての日本海側は活発な雪雲の影響で、局地的に雪の強まる所があります。積雪が急増しますので、路面状況の悪化に十分な注意が必要です。
ウェザーニュース