ロシアが今度はミサイルの軍事演習を始めた。ウクライナのNATO加盟というレッドラインを踏み越えれば、ウクライナどころか米欧全体との全面核戦争に踏み切るという覚悟を見せつけたようだ。事態はウクライナ侵攻どころではなくなりつつある。
一線越えれば「全面戦争」 ロシア演習、米欧に警告
2/19(土) 20:37配信 時事通信
ロシアは軍最高司令官のプーチン大統領の指揮下、核弾頭を搭載可能なミサイルの演習に動いた。
北大西洋条約機構(NATO)不拡大を含むロシアの提案をめぐり、米欧との交渉が進む中で出されたメッセージは、ウクライナのNATO加盟というレッドライン(一線)を踏み越えれば全面戦争も辞さないという警告だ。
◇くさび打ち込む
ロシアが昨年12月に示した提案には欧州でのミサイル配備制限も盛り込まれ、米欧もこれに応じる方向。ロシアはさらなる譲歩を引き出したいところだ。
NATOに比べ通常戦力で劣るロシアにとって、核戦力は安全保障の要。大量破壊兵器で攻撃された場合だけでなく、通常兵器で国家の存立が脅かされた場合も核兵器を「先行使用」できるとの基本方針を堅持する。
ロシアは昨年来、10万人以上の軍部隊を国境付近に集結させ、勢力圏と位置付けるウクライナがNATOに傾斜しないよう威圧。ミサイル演習は緊張を極限まで高めるものだ。ロシアは自国の核兵器使用基準が低いことを示してNATOを萎縮させ、ウクライナへの軍事支援を踏みとどまらせて「将来の加盟国候補」との間にくさびを打ち込む狙いとみられる。
◇奪還論けん制
ウクライナには、ロシアに「奪われた」南部クリミア半島と東部ドンバス地方を力づくで取り戻すべきだという強硬論も一部にある。プーチン氏は7日、NATO加盟でこうした意見が勢いづけば「勝者のいない」核戦争になると強くけん制した。
ウクライナと同国東部の親ロシア派は、互いに相手側から「砲撃」を受けたと非難しており、約8年間続く紛争の激化も懸念されている。東部の停戦などを定めた「ミンスク合意」は、ロシアに有利な内容。プーチン氏としては、ウクライナに米欧からの孤立感を味わわせた上で軍事力を誇示し、合意を順守するしかないとウクライナに迫る意図もありそうだ。
学びがある! 122
分かりやすい! 227
新しい視点! 100
ウクライナ東部は既にウクライナではない
ワトソン君ウクライナ、心配ですね・・・。このまま分離独立されたら、ロシアの一部ですよね?
黒井ああ。ほぼそのシナリオが固まってる。“ウクライナ侵攻”という言葉自体がおかしいのかもな。なぜなら”そこはウクライナではないから”。
ワトソン君確かに・・・。
黒井ドネツク人民共和国はほとんどがロシア語話者だともいうし、既にロシア国籍を取得している住民も多数存在するそうだ。併合されるだけの準備はとっくにできてる。
ワトソン君じゃあ、そのドネツグをナトーに加盟させたら、プーチン大統領が怒りますね。
黒井ドネツグww 義嗣みたいな日本人の名前とかぶるな。確かに焼き鳥のつくねを食いたくなる名前ではあるが。ドネツク。
ワトソン君すみません(笑)
2月中にXデーか
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・一触即発です。いつあってもおかしくありません
・結局、ロシアは何としてでもウクライナを欲しいんだと思います
・ウクライナと同時に、近隣諸国のナトー施設にもミサイルや空爆が実施されると思います
・3月になるとキエフの凍結してる沼地が溶け出して、侵攻が難しくなるそうです
・21世紀版のグレートゲームを始めてはいけません
黒井なるほど。2月がXデーだな。北京五輪閉幕後に一気にやる気かもしれない。この1週間は厳重警戒だ。
ワトソン君ホントに、戦争が起こるんですね・・・。リアルタイムの、歴史の勉強です。
黒井歴史とはこうやって作られるんだ。今の報道の流れを逐次覚えておくといい。ウクライナがどんな悲痛な運命を迎えたとしても国際社会は受け入れなければいけない。