【速報】中国政府のロケットごみが3月にも月面に衝突へw

月も一応は天体のはずだから、衝突ではなく墜落ではあると思うが。先日イーロンマスク氏のスペースXのロケット残骸が月に衝突すると発表されたが、それは間違いで実際には中国政府のブースターだった。3月4日にも月面に衝突するという。

月衝突のロケットは中国製 天文学者が予想訂正
2/15(火) 11:58配信 AFP=時事

【AFP=時事】3月4日に月に衝突する見通しの使用済みロケットについて、米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)製ではなく、中国製であることが分かった。衝突軌道を最初に突き止めた天文学者のビル・グレイ(Bill Gray)氏が先週末、当初予測の誤りを認めた。

実際に月に衝突する見通しなのは、2014年に中国の月探査機「嫦娥5号T1(Chang’e-5 T1)」の打ち上げに使われたロケットのブースター。

宇宙ごみの規制強化を訴える天文学者のジョナサン・マクダウエル(Jonathan McDowell)氏はツイッター(Twitter)で今回の誤認について「深宇宙の物体は正確に追跡できないという問題を浮き彫りにした」と指摘した。

学びがある! 23
分かりやすい! 71
新しい視点! 29

https://news.yahoo.co.jp/articles/10e1473e1571e25ffdd28ad4ebab358b26a18f25

中国が発射したロケットの残骸が来月にも「月面」に衝突?…中国政府が見解を発表
2/22(火) 6:29配信 WoW!Korea

中国の月探査試験機の残骸と見られる物体が来月、月面に衝突すると予測されている問題について、中国側が公式見解を発表した。香港メディア「香港新聞網」が伝えた。

アメリカ航空宇宙局(NASA)によると、物体は中国が2014年に発射した月探査試験機「嫦娥5号」の打ち上げロケット。3月4日に月の裏に衝突すると予測されるという。

中国外交部の汪文斌報道官は21日、定例記者会見でこの問題について発言した。

汪報道官は「中国側の観測によると、嫦娥5号に関連するロケットは最終的に地球の大気圏に再突入し、その過程で完全に燃え尽きた」とし、「中国は国際法に基づき宇宙開発事業を行っており、宇宙における長期的に継続可能な活動のためのルールをしっかり守っている」と強調した。

その上で汪報道官は「我々はこの問題について各方面で交流・協力していきたい」と述べた。

学びがある! 16
分かりやすい! 19
新しい視点! 17

https://news.yahoo.co.jp/articles/59419417b88319a734b90ed914c214ad0fd45fd1

実際に3月4日に月面に衝突するかどうか


ワトソン君中国は、世界に迷惑しかかけないですね・・・。イーロンマスクさんのせいにしようとしてたんですね。

黒井いや、単に予測が間違っていたとだけ話してる。スペースXのせいにしようとしてたわけではなく、実際にそうなんだと思う。だが中国は該当のブースターは燃え尽きたと嘘をついてる。

ワトソン君中国の方が、ウソなんですね(笑) ボクもそうだと思います!

黒井中国側の観測による事実なんて聞いてはいないんだよ。実際に月面に衝突するかどうかを見なくてはいけない。中国は国際法もルールも守らないし、報道官は嘘しかつかないと世界が知ってる。

ワトソン君中国が発表した事の、反対が正解なのでは?

黒井そうとも言えるね。単純な話だ。

ブースターだのムーンショットだの


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・月に人は住んでないから宇宙ゴミをぶつけてもいい、なんて考えを持たないようにしないといけません
・相変わらず中国は自国の事しか考えてません。無責任な宇宙開発は人類にとって有害です
・国際法ではなくて、中国の技術力や予測能力が至らなかったのが原因です
・当事国のニュースは、基本的には信じない方がいいです

黒井それにしても色々と示唆に富んだ報道だよな。中国製のロケット”ブースター”が月に衝突する。これも”ムーンショット”の1つと考えることができる。一体これから人類に何が訪れると思う?

ワトソン君それは・・・。知りたくないです。

黒井中国に関することかもしれないし、人類全体に関することかもしれない。世界は今第三次世界大戦の入口に立っていることを理解すべきかもね。