トランプ氏「これは決して起こらないはずだ。これは私の政権では起こらなかっただろう」
これは、決して起こってはならないことなのだ。私の政権時代にはこんなことは起きなかったはずだ。
実際、何人かの人は、なぜこの4年間、我々の政権下で国家的な出来事がが起きなかったのかと言っていたし、そうならなかったのには、とても合理的な理由がある。それはいつか説明する。
それは起こらなかったでしょうし、今現在も起こらなかっただろう。また、多くの人々が不必要に殺されることになり、非常に悲しいことです。
ポンペオ氏「プーチンの攻撃は、アメリカが後れを取っている限り続く」
ウラジミールプチンは変わらなかった。アメリカの指導者が変わった。 そして、プーチンの攻撃は、アメリカが後手に回っている限り続くだろう。
欧米の反応次第だ。これはプーチンが予め決めていることではありません。うまくいったからこうなったという必然性はない。トランプ大統領と私たちのチームは、それは怒らなかった。唯一変わったのは、ウラジミールプーチンではなく、アメリカのリーダーシップだ。
クリミアであろうと、他の場所であろうと、プーチンは主権国家の小さな塊を奪っている。米国が後手に回っている限り、それは続くだろう。
そして、私がこれまで見てきた制裁は、2つの銀行のうちの1つ、VEB(政府系の開発対外経済銀行)がすでに制裁されていることを確認した。私はプーチンはそれを見て、青信号だと判断したと断言する。
これらの人々は真剣にこれをやるつもりはない、残念ながら、この影響でガソリン価格は上昇するだろう。 なぜなら、彼らは我々のエネルギーを遮断し、今、彼らはガソリン価格の高騰で大儲けしようと躍起になっているからだ。
これは国中のアメリカ人にとって悪いことだ。バイデンは、抑止力の再構築の先頭に立ち、ヨーロッパのパートナーに全く同じことをするよう要求する必要がある。