スポーツ界でロシアに“制裁”続々

[ad_1]

スポーツ界でロシアに“制裁”続々

ボクシング元ヘビー級王者でキエフ市長のビタリ・クリチコ氏(左、右は弟のウラジミール・クリチコ氏)(ロイター)

 ≪WBO会長検討 ロシア人選手のランキング除外≫プロボクシングの統括団体WBO(世界ボクシング機構)のバルカルセル会長は25日、ロシア国内での試合を承認せず、同国選手のランキングからの除外を検討しているとツイッターで明かした。WBC(世界ボクシング評議会)もウクライナへの侵攻を非難し「紛争が合意に基づく方法で解決されるまで」はロシアでの試合を認めないとの声明を発表。WBA(世界ボクシング協会)は28日の理事会で同国での試合停止に関する投票を行うとし、ともに元世界ヘビー級王者でキエフ市長の兄ビタリ氏、弟のウラジーミル氏のクリチコ兄弟への連帯も表明した。

 ≪国際テニス連盟 ロシアの全大会無期限延期発表≫国際テニス連盟(ITF)は25日、ロシアで予定されている全ての主催大会の無期限延期を発表した。ロシアのウクライナ侵攻を受けて「最優先事項は全選手と関係者の安全」とする声明を発表。4月にウクライナで予定されていた男子ワールドツアーの延期も発表した。今後の方針については「徹底的なリスク評価と保安専門家および当局からのアドバイス」を基に決めるとした。

 ≪カザンで開催予定 柔道GS中止≫国際柔道連盟(IJF)は25日、ロシアのカザンで5月20~22日に予定していたグランドスラム(GS)カザン大会の中止を発表した。ビゼール会長は「非効率的な対話の末の現在の国際情勢を悲しく思っている。東欧と世界が正常と安定を取り戻すことを希望する」とロシアへの言及を避けた声明を発表。ロシアのプーチン大統領が柔道家でIJF名誉会長を務めていることもあり、“忖度(そんたく)”がうかがえるコメントとなった。

[ad_2]

Source link