【速報】中国人がウクライナから全力で脱出 対中感情悪化w

ロシアに肩入れしすぎた中国がウクライナで苦境に陥っている。ウクライナ人の対中感情を刺激するような酷い発言も散見され、事態を重く見た中国大使館は集団出国を開始させることにしたようだ。何もかもが中途半端な三流国の実態が露呈したと言える。

ウクライナで中国人の集団出国開始 勧告出さず、後手の対応
3/2(水) 7:07配信 時事通信

【北京時事】在ウクライナ中国大使館は、現地の中国人6000人以上の集団出国を開始した。

中国メディアによれば、第1陣の留学生ら600人が2月28日、陸路で退避した。中国はロシアと緊密な関係を誇示しながら正確な情報を把握していない可能性があり、ロシアの侵攻前に避難勧告を出さないなど対応が後手に回っている。

1日の共産党機関紙・人民日報系の環球時報英語版(電子版)によると、600人はキエフと南部オデッサから出発。キエフからの一団は大使館員や現地警察官も随行し、6時間かけて隣国モルドバに到着した。大使館は当初、航空機のチャーターを検討したが、危険性を考慮し見送った。1日は1700人が隣国へ向け移動した。

ロシアが近く侵攻すると切迫した警告を米側が発信しても、中国側は正面から受け止めなかった。環球時報は2月19日、「米国の電話詐欺的やり方に要警戒」と題する社説を掲載。デマで危機をあおっているなどと主張し、世論をミスリードした。

ロシアが侵攻した2月24日、中国大使館は自国民向け通知で「パニックにならないで」と強調。自宅で待機し、車両で移動する際は目立つ位置に中国国旗を張るよう推奨した。ロシア、ウクライナ両軍からの攻撃を避ける狙いとみられる。

ところが、反米意識が高まる中国のインターネット交流サイト(SNS)では、中ロの対米共闘姿勢も影響し、ロシアを支持する一方で「ウクライナの美女を引き取ろう」などと同国をおとしめる書き込みが氾濫。ウクライナの対中感情が悪化した。中国大使館は2月26日の通知で、安全上のリスクが生じているとして、中国人と分かる物を掲示しないよう促した。

范先栄大使は「ウクライナ人を刺激してはならない」と呼び掛ける文書を発表。「中国の対ウクライナ政策はずっと友好的だ。独立、主権、領土保全を尊重している」と説明した。中国政府は北大西洋条約機構(NATO)の拡大に反対するロシアに賛同しながら、ウクライナの領土保全を訴えるあいまいな立場で一貫する。

中国外務省の汪文斌副報道局長は28日の記者会見で、侵攻前に自国民を避難させなかったことをめぐり「情勢の変化が速かった。中国外務省と大使館は昼夜を問わず仕事し、国民・企業の安全を守っている」と釈明に追われた。

学びがある! 34
分かりやすい! 93
新しい視点! 40

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1574eb80717247ff62947f8594cdd78a09802f6

プーチンは中国語に発音が近いし逆らえない


ワトソン君中国も、意外と中途半端ですね!ウクライナとは、関係を断ち切るべきだと思います。

黒井今回のロシアのウクライナ侵攻に際してロシア側の肩を持ったが、中国の財界としてはウクライナとの経済関係も重視したいし悩みは大きいだろうね。それで緊急出国させることにしたと。

ワトソン君それって、中国の意地悪クラブの意見なのでは?中国は、ウクライナとの関係は持たない方がいいと思います!

黒井財界と習近平指導部とで若干意見が異なるかもな。習主席としては独裁者に肩入れしたいだろうが、ウクライナとの関係を重視したい中国の財界としてはそれは好ましくない。

ワトソン君習さんとプーチン大統領は、ゼロエコノミー仲間なんです!中国とロシアの経済を崩壊させて、中国とロシアの人達を解放するんです!

黒井プーチンと上海空港の浦東(プートン)の発音が似てるよな。その時点で中国人としてはロシアに逆らう訳にはいかないだろう。

ワトソン君それは、関係ないと思います(笑)

ロシアが苦戦したことで一帯一路まで破綻へ


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ウクライナは元々中国の一帯一路で、地理的に重要な位置にある国でした
・中国経済の発展が、ロシアを好戦的な国にしたと言えます。経済制裁があっても中国が助けてくれます
・習さんがプーチン大統領に片思いをしていて、組織が習さんに都合いい情報しか上げられません
・24日には中国人と分かるように国旗を掲げるように言ってました
・ウクライナのEU加盟は、中国にとって青天の霹靂です

黒井想像以上にロシアが苦戦したことで、中国の方針が二転三転してるのが興味深いよな。中国としてはロシアがちゃちゃっとウクライナを制圧して傀儡政権を打ち建ててくれれば、一帯一路も進めやすくなるし万々歳だったと。

ワトソン君一帯一路は、中国には必要ないと思います!意地悪クラブの計画は、破綻する運命だからです。

ワトソン君中国の皆さん、ロシアと一緒にゼロエコノミーを目指しましょう!そうすれば、キム委員長と千年王国を築けます!

黒井毎回話を訳の分からない方向に持っていくなww