【速報】国連特別総会でロシア非難決議採択 141カ国が賛成

国連総会でロシア非難決議案が採択され、2014年時の採決時を大きく上回る141カ国が賛成したことが分かった。棄権した35カ国には案の定中国やインド、キューバ、イラン、イラク、その他アフリカ諸国が含まれる。だが前回より41カ国も賛成した国が増えたのは大きい。

対ロシア非難決議案採択 141カ国が賛成 国連特別総会
3/3(木) 2:09配信 毎日新聞

国連総会(加盟193カ国)は2日、ウクライナ危機をめぐる緊急特別会合で、ロシア軍の完全撤退などを要求する決議案を141カ国の賛成多数で採択した。決議に法的拘束力はないが、侵攻に踏み切ったロシアを非難する国際社会の政治的意思を示した。

反対は5(ロシア、ベラルーシ、シリア、北朝鮮、エリトリア)、棄権は35。

国連総会は2014年、ロシアによるウクライナ南部クリミア半島の編入を認めない決議案を賛成100、反対11、棄権58で採択。これを大きく上回る賛成が集まったことで、ロシアの孤立ぶりが浮き彫りになった形だ。

日本も共同提案国に加わった。前回14年の採決では棄権に回ったが、今回は賛成に転じた国も相次いだ。

決議は「(侵攻は)欧州で何十年もなかった規模であり、戦争の惨劇から今の世代を救うために緊急の行動が必要だ」と訴えている。ロシア軍の即時無条件での完全撤退を要求。ウクライナ東部の親露派支配地域の「独立承認」を撤回することも求めた。

一方、支持を増やすためにウクライナ侵攻について「最も強い言葉で遺憾の意を示す」という表現にとどめた。【ニューヨーク】

学びがある! 1,123
分かりやすい! 2,624
新しい視点! 977

https://news.yahoo.co.jp/articles/edb29c31e48d0577efb926a5142dba24f10ea5c8

相変わらずロシアの子分を続け中国に協力するインド


黒井棄権した35カ国は以下の通りだ。アフリカは事実上中国の植民地のようなものだから分かるとして、インド・パキスタン・バングラデシュの3兄弟がここに入っているのが実にふがいない。この調子ではインドは中国と戦争なんてせず、むしろ中国と組み米欧の国益を阻害しにかかる可能性が高い。

・アルジェリア
・アンゴラ
・アルメニア
・バングラデシュ
・ボリビア
・ブルンジ
・中央アフリカ
・中国
・コンゴ
・キューバ
・エルサルバドル
・赤道ギニア
・インド
・イラン
・イラク
・カザフスタン
・キルギスタン
・ラオス
・マダガスカル
・マリ
・モンゴル
・モザンビーク
・ナミビア
・ニカラグア
・パキスタン
・セネガル
・南アフリカ共和国
・南スーダン
・スリランカ
・スーダン
・タジキスタン
・ウガンダ
・タンザニア
・ベトナム
・ジンバブエ