北京パラリンピック、ウクライナの話題にかき消されるw

ロシアが欧州最大の原発に攻撃を加えるなど一触即発の事態に陥っていることを受けて、北京パラリンピックの報道がまったく注目されないことなどを背景に中国政府が懸念を表明した。アクセスランキングでもパラリンピックの話題は皆無だった。

中国外務省、原発攻撃に「懸念」 国民の安全要望 ウクライナ
3/4(金) 19:01配信 時事通信

【北京時事】中国外務省の汪文斌副報道局長は4日の記者会見で、ロシア軍によるウクライナの原発に対する攻撃をめぐり、「ウクライナの核施設の安全保護の情勢を深刻に懸念している」と表明した。

その上で、ロシアへの直接の批判は避けながら「関係各国は冷静さと自制を保ち、核施設の安全を確保するよう呼び掛ける」と強調した。

一方、ウクライナメディアは、北東部ハリコフで3日、ロシア軍の攻撃で中国人留学生4人が死亡したと伝えた。これに対し共産党機関紙・人民日報系の環球時報(電子版)は4日、在ウクライナ中国大使館が死亡情報を否定したと報じた。現時点で中国人の被害は負傷者1人という。

汪氏は「(ロシアとウクライナの)両国はあらゆる必要な措置を取り、中国国民の撤退に安全上の保証や便宜を提供するよう望む」と訴えた。

学びがある! 2,523
わかりやすい! 7,952
新しい視点! 4,245

https://news.yahoo.co.jp/articles/6169f2d9a49541a99ae1059fcb68484cff624019

ロシア軍が手こずりパラ期間にまでもつれ込む


ワトソン君あれ?中国は、ロシアに逆らうんですか?

黒井そりゃパラリンピック開会式を台無しにされたからな。アクセスランキングを見れば分かるけど、1ミリも話題になってない。みんなウクライナ情勢の方が気になって仕方ないわけ。

ワトソン君原発の攻撃は、危険過ぎますよね・・・。平和の祭典どころじゃないと思います。

黒井ロシアとしては3月4日の開会式までに目途をつけて中国にも恩を売るつもりだったんだろうが、当てが外れて長期化することになった。中国としても面子を潰された形だから懸念を表明した。亀裂が入り始めたよな。

ワトソン君オリンピック期間中は、戦争を始めないでと頼んだんですよね?全然聞いてくれなかったんですね・・・。

黒井ロシアがパラリンピックのことを忘れてたとかなら面白いけどな。五輪の後まで待ったからいいじゃん的な。

中国はパラリンピックを蹂躙された恨みを晴らすか


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国政府の風向きが変わり、軌道修正を図ってるという観測が出てます。中国のネットでもウクライナの大統領は英雄扱いです
・中国は、ロシアと距離を置く事に舵を切る可能性が出てきました
・ロシアが攻撃したとは認めてないのでは?
・核施設への攻撃は、陸続きの中国としてもさすがに他人事ではなくなったと思います
・中国としても、やり過ぎだと言いたいのでは?

黒井幸いまだ原発が爆発したという話は出てないから、ギリギリの局面で踏み止まってるものと思いたいね。ロシアと違って中国には全人民用の核シェルターなんてものはない。

ワトソン君仲間割れが始まりましたね・・・。ロシアの意地悪クラブを、一掃しないといけないです。

黒井パラリンピックを蹂躙された恨みをどこで晴らすかだな。ロシアから天然ガスや穀物を購入する動きもそこまで本格化しないかもね。米国産も買ってバランスを取りたいだろうから。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!