【速報】ロシア、両替も禁止

国家の体を成していない。ロシアが外貨の両替を停止したそうだ。深刻な外貨不足が原因だという。

ロシア、外貨の両替停止 欧米制裁で深刻な不足か
3/9(水) 21:48配信 時事通信

【ロンドン時事】ロシア中央銀行は9日、市中の銀行が国民に外貨を売ることを停止すると発表した。

これを受け、外貨両替ができなくなる。ウクライナ侵攻に伴う欧米の制裁で中銀が保有する外貨準備が凍結されたため、深刻な外貨不足に見舞われているもようだ。

学びがある! 104
分かりやすい! 361
新しい視点! 171

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8f8036b9bf0b1a52aec6d6e997b26aaf7c20270

ロシアの商店がルーブル受け取りを拒否する日


黒井ロシア国内では全戦全勝かのように報道してるようだが、それにしてはクレジットカードが使えなくなったりマクドやスタバがみんな閉店してたりという異様な状況にロシア人は違和感を持たないのか?という意見が目を引いた。自国民を洗脳するのにも限界があるだろう。第二次世界大戦の頃とは明らかに違う。

黒井今後もしロシアの商店がルーブル受け取りの拒否などを始めたら、貝殻がルーブルの代わりになるんじゃないかとまで言われていた。年寄りほどルーブルを信用せずドルで資産を持っているという噂もあった。キャッシュレスが進みすぎたのも状況の悪化に拍車をかけている様子だ。ハイパーインフレも時間の問題だろう。