ウクライナのゼレンスキー大統領がG7諸国の議会や国会に向けてオンライン演説を実施しているが、日本でも来週火曜の夕方に実施することが分かった。
ゼレンスキー大統領の国会演説、22日夕方にも実施の方向で調整 自民党幹部
3/18(金) 16:00配信 ABEMA TIMES
ゼレンスキー大統領の国会演説、22日夕方にも実施へ
自民党幹部によると、ウクライナのゼレンスキー大統領の国会演説について、22日夕方にもオンラインで実施する方向で調整していることがわかった。(ANNニュース)
学びがある! 2
分かりやすい! 3
新しい視点! 0
G7の結束力の重要性を改めて認識させられた
黒井コメント欄は大荒れで、ゼレンスキー大統領が米議会に向けた演説で真珠湾攻撃に触れたことが尾を引いている様子だ。この件については週末のコロマガ海外支部の中で分析結果を話そうと思うが、そういったことに対する冷却期間という意味もあり4日後と少し時間を取ったのかもしれない。
黒井今回のロシアのウクライナ侵攻で特に目立ったのが、G7諸国の結束力の重要性だった。普段は仲悪い英国とフランスが共にロシアを糾弾し、ドイツが原則を破って武器輸出に踏み切ったりと一枚岩で対応する実例ができた。国連安保理が機能不全な以上、G7の枠組みを機能させなければ世界の秩序は崩壊するだろう。