【速報】米国政府、ロシアを支援すれば中国も制裁へ

バイデンと習近平主席が電話協議を実施し、その場で強く警告したものと思われる。ロシア支援を実行すれば中国も制裁対象になるのだ。中国もSWIFTから外されればあっという間に経済崩壊するだろう。

バイデン氏、ロシア支援せぬよう警告か 米中が侵攻後初の電話協議
3/19(土) 0:45配信 朝日新聞デジタル

バイデン米大統領と中国の習近平(シーチンピン)国家主席が18日、ロシアのウクライナ侵攻以来初めてテレビ電話で協議した。米政権は中国がロシアに対して軍事・経済支援に踏み切る可能性があるとみて警戒を強めており、バイデン氏は習氏に強く警告したとみられる。

協議は2時間弱で終了した。ブリンケン米国務長官は17日の記者会見で、中国がロシアへの軍事支援を検討していると指摘。首脳協議でバイデン氏は習氏に対し、中国がロシアを支援すれば「代償を支払わせることをちゅうちょしない」と伝えるとしていた。中国国営新華社通信によると、習氏は協議で「ウクライナ危機は私たちが見たくないものだ。我々は世界平和へ努力しなければならない」と呼びかけたという。

バイデン氏はロシア批判のトーンを強めている。17日の演説では、プーチン氏を「人殺しの独裁者だ」と呼び、「ウクライナの人々にモラルに反した戦争をした真の悪党だ」と非難した。

米政権は、中国はロシアを説得できる立場なのに、逆にロシアを支援する動きを見せているとして不満を募らせる。欧米が踏み切ったロシアへの大規模な経済制裁も、中国が「抜け穴」になって効果が弱まることを警戒する。

学びがある! 326
分かりやすい! 951
新しい視点! 216

https://news.yahoo.co.jp/articles/e4b79450d332b6cb0f79eb7e9974664c26ec0861

深圳の感染爆発が既に中国制裁になっている


ワトソン君中国は、ホントにロシアを支援するんですか?

黒井この協議がなければすぐにでも実施していたかもね。だが今回の首脳電話協議で習近平主席に直接釘を刺し、妙なことをすれば中国も制裁対象になると警告した。

ワトソン君中国も、制裁でいいと思います!ロシアの船を使って、イランの原油を不正に輸入してます。

黒井というか現在進行形の深圳感染大爆発が既に制裁だと思うんだよな。あの爆発のせいで深圳経済はストップし工場は停止され、iPhoneの生産も止まってしまった。

ワトソン君確かに・・・。じゃあ、もし中国が従わないと、上海も封鎖ですか?

黒井自ずとそうなるね。コロナ感染爆発の地域が広がり封鎖対象も増えるだけだろう。

ロシアにパラリンピックを蹂躙された中国


黒井毎日新聞の方はややニュアンスが異なっていた。

ウクライナ危機 習近平氏「米中が責任果たす」 バイデン氏と会談
3/19(土) 0:36配信 毎日新聞

ロシアの侵攻が続くウクライナで、民間人の被害が止まらない。米国防総省高官は17日、記者団に対し、ロシアが侵攻開始以降、ウクライナに撃ち込んだミサイルが1000発を超えたと明らかにした。一方、バイデン米大統領は18日、ウクライナ危機をめぐりロシア寄りの姿勢を取る中国の習近平国家主席とオンライン形式で会談した。

中国国営中央テレビ(電子版)によると、習氏はオンライン会談で、「ウクライナ危機は私たちが見たくないものだ」と指摘。「衝突と対立は誰の利益にもならず、平和と安全は国際社会が最も大切にすべき富だ」と述べた。そのうえで、「我々は国連安保理の常任理事国として、世界一、二の経済大国として国際的な責任を果たし、世界の平和と安寧のため努力しなければならない」と強調した。

バイデン氏は、中露の接近にくぎを刺し、国際社会の対露包囲網を狭めることができるかが焦点となる。米中首脳の対話は2021年11月のオンライン会談以来で、ロシアのウクライナ侵攻以降では初めて。

学びがある! 74
分かりやすい! 165
新しい視点! 81

https://news.yahoo.co.jp/articles/d49a9fee26577b52be2a9a4345c0068c55c51bcd

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国は、ロシアと一緒にならないと思います
・中国は台湾への武力侵攻が、やりにくくなりました
・今の中国には、ロシアを妥協させるカードがありません
・中国は表向きは西側陣営への理解を示しながら、裏でロシアと協力するのでは?
・中国はロシアを支援するしかありません。中国寄りのヨーロッパの国がロシア批判に近付きました

黒井台湾侵攻と北京パラリンピックを邪魔しやがって…という思いはあるかもしれないね。本来ならパラの前までに決着がつくはずが、結局大会丸ごと飲み込まれて誰もパラのことなんて気にしなかっただろ?

ワトソン君確かに・・・。いつの間にか始まって、いつの間にか終わってました。

黒井そのこと自体が中国の敗戦を象徴してるとも言えそうだけどな。今のままならロシアと共に敗戦国だろう。

ワトソン君中国の皆さん、北京オリンピックは失敗しました!東京オリンピックに負けました!残念でした!さようなら!