【朗報】ウクライナがキエフ主要ルート封鎖 ⇒ ロシア軍動けなくなるw

ウクライナの首都キエフが陥落せず何とか維持されたまま、来週で開戦から1カ月が経過することになる。ここまでウクライナが耐えたことは歴史的な偉業となるし、ロシアの独裁者プトラーは確実に戦前ドイツのアレと同レベルの大悪人として教科書に記載されることになるだろう。

キエフ攻撃の主要2ルートを「封鎖」、ロシアの進軍阻止 ウクライナ軍
3/19(土) 9:25配信 CNN.co.jp

(CNN) ウクライナ軍は18日、ロシアによる首都キエフへの攻撃に使われる主要な2ルートを封鎖したと述べ、首都防衛に関し楽観的な見方を示した。

ウクライナ軍幹部のオレクサンドル・フルゼビッチ准将によると、ロシア軍は首都制圧を目指しキエフを包囲する作戦とみられるが、同市を南北に流れるドニエプル川の両側で足止めされている。

18日の時点で、ロシア軍は市の右岸から約70キロの位置にとどまっており、ロケット以外での攻撃は不可能な状況にある。左岸でも進軍が止まっていて、主な攻撃手段を封じられた状態だという。

ロシア軍は、キエフ北東郊のブロバリ周辺と南東郊のボリスピルでの攻勢行動を断念。ウクライナ軍は2つの防衛線を構築し、現在は遠方にある3つ目の防衛線の強化を進めているという。

巡航ミサイルの脅威については、キエフ周辺の防空システムは依然稼働しているものの、市内上空で迎撃されたミサイルはやはり脅威だと認めた。キエフ市議会は先に、こうした事案で18日午前に1人が死亡したと発表していた。

ウクライナ西部のリビウでは18日午前、黒海上空の軍用機から発射された巡航ミサイル4発が航空機部品工場に着弾。ほかにもミサイル2発が目標着弾前に防空システムによって迎撃された。

フルゼビッチ氏は黒海とベラルーシから発射されたミサイルは対応が難しいと認めつつも、ミサイルが接近した時点で破壊する有効なシステムが開発されたと説明。現在は民間人への被害を最小限に抑えるシステムを開発中だとしている。

学びがある! 5
分かりやすい! 9
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/cbca12cc4138aa4eb48fc7844d4f20583d979d66

尊い犠牲はウクライナだけにしなくてはいけない


ワトソン君ウクライナは、頑張ってますね!キエフも、まだ大丈夫みたいです。

黒井後方で密かに米欧が支援して、武器を供給してるのが大きいだろう。制空権は奪われていないし、防空システムも機能している。それでも一部の住宅がやられはしたが、壊滅的な打撃は何とか受けずに済んでいるようだ。

ワトソン君キエフの一部では、住宅のビフォーアフターの動画がアップされてて、見てると悲しくなりました・・・。

黒井ナザレンコ氏のやつな。あの動画を見て映画のワンシーンのように捉え涙を流すか、それとも明日の我が身と考えるかだ。尊い犠牲を払うのはウクライナだけにしなくてはいけない。これは全世界共通の課題だと思う。

ワトソン君ホントですね!泣いてる場合じゃないと思います。

黒井そういうこと。特に日本はロシアを潰さないといけない理由がある。ロシアと敵対しなくてはいけない歴史的背景、軍事的な不法占拠の事実がある。逆に言えば我々に選択肢はないのだよ。

迷惑な戦争を早く諦めさせなければならない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・この戦争で、インテリジェンスがいかに大事かハッキリしました。本来ならロシア軍に蹂躙されててもおかしくなかったです
・長距離砲でしか攻撃できず、シリアの傭兵も士気が低いみたいです
・7000人のロシア軍人が犠牲になったなら、その3倍は負傷者がいると思います
・巡航ミサイルへの迎撃システム運用は、歓迎します
・シリアはロシアにそこまで義理はないし、イスラエルも自国の方で手一杯です

黒井シリア人はこれを機に欧州に移住することを考えてるらしく、それはそれで迷惑な集団になりかねないよな。当然ロシアには行きたくない。

ワトソン君苦し過ぎますね・・・。ロシアが早く諦めて負けを認めれば、すぐに終わります。

黒井それこそ核以外に選択肢がないような状況でも、プトラーにその決断をさせないためにもっと圧力をかけなくてはいけないね。できればロシア内部から。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!