ロシア「金準備があればドル不要」 ⇒ それも制裁対象にw

ロシアへの追加経済制裁が先週発動された。新たに400以上の個人や企業の資産を凍結し、さらにはロシア中銀が持つ金準備までもが制裁対象になるようだ。

【解説】さらなる“資産凍結”発表 ロシア国内に効果は…国民も“何かおかしい”実感か
3/25(金) 20:08配信 日テレNEWS

アメリカのバイデン大統領はEU(=欧州連合)と連携し、ロシア議会の議員やロシア最大の金融機関のトップなど、400以上の個人と企業の資産を凍結する制裁を新たに発表しました。こうした制裁の効果は、ロシア国内に出ているのでしょうか。ウクライナ情勢について、ロシアの政治に詳しい慶応義塾大学の廣瀬陽子教授とともにお伝えします。

学びがある! 87
分かりやすい! 246
新しい視点! 144

https://news.yahoo.co.jp/articles/99a61d3253ea676b8cb2c0ac23e143e5cd14da1a

ロシアの金準備も標的 「制裁逃れ」阻止へ 日米欧
3/25(金) 14:42配信 時事通信

【ブリュッセル時事】先進7カ国(G7)と欧州連合(EU)は24日、ウクライナに侵攻したロシアへの経済制裁として、ロシア中央銀行が保有する金準備に関連した取引を禁止すると表明した。

既にドルやユーロ、円などの外貨建て資産を凍結したが、ロシアが通貨ルーブルを買い支えるために金を売却する「抜け道」を封じる。

ロシア中銀は侵攻前に約6300億ドル(約77兆円)の準備資産を保有。2021年6月末時点の構成比は最も多いユーロが約32%、金は約22%、ドルが16%と続く。14年にロシアがウクライナ南部クリミアを併合した後に経済制裁が強化されたため、「脱ドル依存」を進めた結果、20年に金とドルの比率が初めて逆転した。

学びがある! 50
分かりやすい! 138
新しい視点! 68

https://news.yahoo.co.jp/articles/dde247d992dd2dd7846049a0f5eb9026ec972ab2

今度こそロシアのデフォルトは避けられない


ワトソン君この制裁は、効果があるんですか?

黒井最初の400の個人や企業にというのは、例のラブロフ愛人の娘も含まれるやつでそれなりに効果は出ると思う。だが重視したいのは2番目の記事の方だ。金準備というのは、よくロシア陰謀論者が引き合いに出してたよな。

ワトソン君ドルが信用できないから、金を買い集めるという話ですよね?じゃあ、それもダメになるんですか?

黒井金を売って外債の支払いに充てるというのが難しくなれば、ロシア政府の国家デフォルトが目前に迫るね。格付けもさらに下がり米国系の金融機関が支払い自体を受け付けなくなるだろう。

ワトソン君じゃあ、ロシアはホントにダメになりますね・・・。

黒井今後数週間だね。4月4日にも確か利払いだかがあるという話で、そこでいよいよデフォルトするんじゃないかとも言われてる。今は踊り場に過ぎない可能性がある。

ロシアが一線を超えればただでは済まない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ロシア国内への攻撃をしてない事に違和感があります。ロシアにミサイルを撃ち込めば、プーチン大統領も支持率が減るのでは?
・ロシアはもう侵略に失敗して、戦争に敗北しました
・ロシア国民は韓国のように情報弱者が多くて、大半が教育も受けてないんですか?
・普通の人なら、デモが次々と拘束される時点でおかしいと考えます
・既に国内の生活必需品が高騰し始めてます。ロシア国民はさらに不自由を強いられます

黒井ロシアに攻撃をするのはウクライナの役目ではないね。ウクライナに核を放棄させた米欧にその対応をする責任があるからだ。バイデン政権はロシアが核や化学兵器を使用した場合覚悟を決めるだろう。

ワトソン君それがいいと思います!経済制裁でロシアを追い詰める方が、犠牲が少なくていいです。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!