
きょう(木)の全国の天気と降水確率
きょう(木)は前線が通過する影響で、全国的に雲が広がりやすく、雨の降る所がある見込み。日本海側は雷を伴って雨脚の強まる所もありそうだ。
日中の気温は全国的にきのう(水)より低く、北日本や日本海側など大幅に低くなる所もある見込み。午後は各地で北よりの風が強まり、日中は22℃まで上がる東京も、夜は風が冷たく吹きそうだ。服装選びや体調管理に気をつけたい。
広い範囲でくもりや雨 外出には雨具を

きょう(木)昼前~夜の風と天気分布予想
前線の影響で、西日本や東日本の日本海側や東北は朝から雨が降りやすく、午前中は雷を伴って雨脚の強まる所もありそうだ。前線が日本列島を南下するため、日中は西日本の太平洋側や東海も雨の降る所がある見込み。午前中を中心に晴れ間の出る関東も、夜はにわか雨の所がありそうだ。沖縄も夜は雨雲がかかりやすくなる。外出の際は雨具があると安心。
また、各地とも雨のあとは北よりの風が強まりそうだ。
北海道は広く晴れるが、夜は雪の降る所がある見通し。
午後は北風強まる 寒暖差に注意

きょう(木)の予想最高気温と東京の時系列予報
きのう(水)は、4月下旬から5月並みの陽気の所が多くなったが、日中の気温はきのう(水)より低い所が多くなりそうだ。日本海側や北日本は大幅に低くなり、仙台で12℃、新潟で10℃など、冷たい雨となる所もある見込み。
また、朝は強い冷え込みがなくても、前線が通過すると冷たい北風が強まり、朝よりも気温の下がる所が多くなる見通し。
晴れ間の出る東京は22℃まで上がるものの、夜は北風が冷たくなるため、服装選びに気をつけたい。
(気象予報士・及川藍)