【朗報】ウクライナ、キエフ全域をロシア軍から奪還

いよいよこの侵略戦争にも終止符が打てるか。ウクライナがキーフ全域を奪還することに成功し、ロシア軍を排除したようだ。ロシア軍は親露派地域の東部や南部で攻勢を続けるが、元からそこはロシアの一部だったような場所で大規模な侵攻の成果とは言い難い。

ウクライナ「キエフ州全域を解放」 280人の遺体埋葬
4/3(日) 4:41配信 AFP=時事

【AFP=時事】ウクライナのハンナ・マリャル(Ganna Maliar)国防次官は2日、同国軍がキエフ州全域をロシア軍から奪還したと発表した。

ウクライナを侵攻したロシア軍はこれに先立ち、首都キエフ近郊の主要都市から撤退。マリャル氏はフェイスブック(Facebook)に、「イルピン(Irpin)とブチャ(Bucha)、ホストーメリ(Hostomel)とキエフ州全域が侵略者から解放された」と投稿した。

3都市はいずれもキエフの北西にあり、2月24日に始まったロシア軍の侵攻により大きな被害を受けていた。イルピンとブチャは今週、ウクライナ軍により奪還されたが、戦闘により多数の民間人が犠牲となった。

ブチャに入ったAFPは、一つの道路で少なくとも20人の遺体を確認。うち1人は両手を縛られた状態で亡くなっていた。

学びがある! 622
分かりやすい 1,873
新しい視点! 762

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7a0d9e1044c1dbc7e582905ac77ef2813641a35

ウクライナ軍の士気が高く撃破できた


ワトソン君キーフが、守られましたね・・・。他の地域は、大丈夫ですか?

黒井キーフ中心部自体は安全で何も問題ないかのように思われていたが、近郊都市にまでロシア軍が迫っていたとよく分かる記事だね。民間人犠牲の詳細は伏せるが、よく奪還できたと思うよ。

ワトソン君やっぱり、プーチン大統領が病気だと分かったからでは?情報戦が大事だと思います!

黒井それもあるし、何より最後まで兵器の供給が途絶えず陸も空も防ぎ切ったことが大きいよ。ウクライナ軍の士気も高くゼレンスキー大統領も最後までキーフに残った。

ワトソン君ロシアは、このまま撤退してほしいです!

黒井それは分からない。東部や南部の都市だけでも制圧して、あたかもこの大規模な侵攻の目的がそれだったかのようにロシア陰謀論者にしゃべらせるかもね。

独裁者プトラーが倒れるまで戦争は終わらない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・正直ロシアが侵攻を始めた時、キーフは数日で陥落すると思いました
・民主国家への攻撃は、シリアやチェチェンのようには行かないと示してくれました
・戦争が起きてしまうと、取り返しのつかない被害が双方に生じます
・ロシアの撤退は首都周辺というだけで、東部やクリミア半島は別です
・このままで終われるんですか?ロシアの破壊行為を、済ませるんですか?

黒井ロシアが停戦交渉に素直に応じるとすれば、それはプトラー失脚後の話だろうね。プトラーは東部や南部だけでも制圧させて、挙句の果てにキーフ再侵攻を狙うだろうから。つまり経済制裁をより一層強めなければいけない場面だ。

ワトソン君ボクも、そうだと思います!ロシアは油断できないです。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!