ロシアデフォルト確率が87%に上昇 CDS爆弾炸裂へw

ロシアデフォルト来るねこれ。

ロシア5年以内デフォルト確率87.7%、米口座利用不能で-CDS市場
4/6(水) 9:08配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 5日のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場でロシア債の保証コストが上昇し、ICEデータ・サービス傘下のCMAによれば、5年以内に同国がデフォルト(債務不履行)に陥る87.7%の確率が織り込まれた。

CDS市場に反映されるロシアのデフォルト確率は、ウクライナ侵攻が開始された2月24日時点では24.1%だったが、4月4日の時点で77.7%に達し、ロシア政府が米金融機関に保有する口座からドルの利払いや償還金支払いを行うことを認めない米財務省の決定が明らかになるとさらに高くなった。

ロシア、テクニカルデフォルトの恐れ増大-米口座利用できず履行困難

原題:Russia Five-Year Default Risk Jumps to 87.7% After U.S. Ban(抜粋)

学びがある! 0
分かりやすい! 2
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/0529761ecb3853a042eb0e87794394546f1f5706

ロシア、テクニカルデフォルトの確率増大-米銀口座の利用不能で
4/6(水) 9:01配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 米財務省は、ロシア政府が米金融機関に保有する口座からのドル建て債の償還や利払いを今後認めない決定を公表した。ソブリン債のデフォルト(債務不履行)をどうにか回避したいロシアにとって新たな打撃となる。

ウクライナ侵攻に対する厳しい国際的な制裁下にあるロシアは、約1世紀ぶりの外貨建て債務のデフォルトを何とか避けようとしているが、各種の制限が債券保有者への利払いや償還金の送金プロセスを阻害し、遅れが生じている。米財務省の今回の決定により、ロシアが債務を履行し続けることがさらに難しくなる。

ウクライナのキーウ(キエフ)近郊のブチャなどでロシア軍撤退後に民間人とみられる多数の遺体が見つかったことを受け、他の諸国も対ロシア制裁の強化に動いている。欧州連合(EU)の行政執行機関、欧州委員会はロシア産石炭の禁輸を含む追加制裁案を公表。これまで避けてきたエネルギーのフローを制裁対象に加える方向に大きくかじを切る。

米財務省外国資産管理局(OFAC)の報道官が匿名を条件に明らかにしたところでは、今回の決定公表には、ロシアが国内に保有するドルの外貨準備を目減りさせるか、新たな収入を償還や利払いに回すか、デフォルトに陥るか、いずれかの選択を迫る意図があるという。

トゥエンティフォー・アセット・マネジメントのポートフォリオマネジャー、ゲーリー・カーク氏は「ロシアにさらに圧力をかける狙いがあるのは明らかだ。支払いの代替手段はロシアにとり著しくより懲罰的で厳しいものとなり、そのため(支払い能力はあるが条件違反でデフォルト状態となる)テクニカルデフォルトの可能性が高まる」と分析した。

5日のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場でロシア債の保証コストが上昇し、ICEデータ・サービス傘下のCMAによれば、5年以内に同国がデフォルトに陥る87.7%の確率が織り込まれた。

学びがある! 11
分かりやすい! 38
新しい視点! 6

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d7e88382d3b7e1c4471fcf4ab78c15b366db60a

ワトソン君87%って、ほぼデフォルトじゃないですか!ロシアは、もうダメですね・・・。

4月4日の巨額償還には対応できないだろう


黒井米国の追加制裁が効いてる証拠だよ。米国の銀行口座を使わせないから即座にデフォルトかと思ったが、ロシア国内のドルで支払う余地はあるようだ。

ワトソン君それって、両替ができないって事ですか?

黒井俺もよく分かってない。ドル送金には通常必ず間に米国の銀行が入るから、支払い手段が断たれた時点で何をどうやってもデフォルトじゃないかと思うんだが。

ワトソン君ドルの収入も受け取れないって事ですよね?分かりにくいです・・・。

黒井ドル収入の入金先をそのまま外貨建て国債の保有者の口座に指定すればいい気もするが、それだとかなり返済額が限定されるし巨額の支払いや償還は無理だよな。つまりデフォルトの可能性が著しく高まったと言える。

ロシアCDS爆弾炸裂でとんでもない経済危機に


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日本政府も、ロシアが日本の金融機関に保有する口座を凍結して下さい
・CDS市場でこんなに高い数字は、前代未聞です。アフリカの小国未満です
・制裁で戦争が続けられなくなると言われてますけど、一向に終わりそうにないです
・抜け道を作って支払いを続ける限り、戦争は終わりません
・テクニカルデフォルトなら、そこまで問題ないのでは?

黒井デフォルトで何がやばいかというとCDSだよな。ロシアのCDSをしこたま保有してる金融機関はどこなのか?場合によってはロシア寄りの勢力で金融危機が起こるわけ。中国かもしれないし、米欧の親露勢力かもしれないよな。

ワトソン君ロシアは、アフリカよりも危険な状態になったんですね・・・。崩壊すると思います。

黒井アフリカにも独裁政権が多く頻繁にクーデターや内戦が起きてるが、ロシアもそうなるべきという数字だね。ぜひともそうなってプトラーの暴走を止めてほしいものだ。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!