【朗報】経済制裁が効き始めてプーチン焦るw

経済制裁がじわじわと効いてきてるらしいよ。

ロシア国内に異変か、プーチン氏に焦り? テレビで国民へ声明「西側諸国のせい」
4/6(水) 19:38配信 テレビ朝日系(ANN)

ロシアのプーチン大統領が国営テレビに登場しました。国民に向けて語られたこととは。

執務室で政府高官らとのオンライン会議に臨むプーチン大統領(69)。

アメリカやイギリスなどから「戦争犯罪人」として責任を問う声も上がるなか、何を語るのでしょうか。

ロシア、プーチン大統領:「西側諸国のせいでロシア産の天然ガスは値上がりし、物流も妨げられ、今ヨーロッパでは農業で使う肥料などが減っているが、これも彼らが自ら招いたことだ。経済やエネルギー分野における過ちをロシアに責任転嫁しようとし、さらにはロシアの海外資産を国有化しようとするなど『もろ刃の武器』だということを忘れてならない」

世界最大の小麦輸出国であると同時に肥料の主要生産国であるロシア。

日本など西側諸国の経済制裁によりエネルギー価格上昇と肥料不足が重なれば、世界中で深刻な食料危機などを引き起こす恐れがあると主張しました。

ロシア、プーチン大統領:「今後の輸出については慎重に検討する必要があります。特に我々に対し敵対的な政策を行う国々には、食料の供給を注意深く監視しなければならない」

この発言の裏には、ウクライナ侵攻に対する制裁措置でロシア経済に変化が生じていると専門家は指摘します。

ロシア政治に詳しい筑波学院大学・中村逸郎教授:「一番、大きいのはスーパーマーケットで物を買った時にレシートが出ますよね。あのレシートが不足しているんですって。あとオリーブ油が足りない。バナナが足りない。身近なところで、やはり経済制裁が市民生活の中で効いてきているということでプーチン大統領かなり焦りが見えてきているなという印象です」

ロシアの独立系世論調査機関が先週、発表した最新の調査によりますと、プーチン大統領を「支持する」との回答は83%に達し「支持しない」は、15%でした。

また、ウクライナでの“特別軍事作戦”に関する調査でも81%が支持。

テレビやラジオの活動を停止させるなど言論統制を行い「解放」のための闘いと称し、侵攻を続けるロシア軍。

ロシア政治に詳しい筑波学院大学・中村逸郎教授:「最初は首都キーウ(キエフ)を狙ったわけですけど手ごわいということで一気に首都陥落ではなく小規模な都市をピンポイントで狙っていくと。プーチン大統領が狙っていることは最終的にウクライナへの焦土作戦」

学びがある! 1,578
分かりやすい! 4,175
新しい視点! 1,865

https://news.yahoo.co.jp/articles/71958126cd4faf7ff6fa742d279847372f65ca36

ワトソン君オリーブオイルとバナナって、そんなに大事ですか?

上海の方がショッキングに見えてしまう


黒井品目としてはサブかもしれないが、徐々に物資が枯渇してきてる象徴だ。ロシアで自給自足できない物がこれからどんどん表面化していく。

ワトソン君今は、中国の上海の方が経済制裁のような気がしますね・・・。ロシアもそうなってほしいです。

黒井ロシアのスーパーも空っぽになるようなパニックが欲しいね。もっと致命的な品目…野菜や肉、魚が流通の問題でなくなるような事態が求められる。

ワトソン君今回の事で、ロシアの人達もおかしいって思うようになりました!

黒井明らかに支持率は操作されてるよ。反戦デモで何万人逮捕されたか分からないし、ロシアは中国と同じかそれ以上に全体主義的な抑圧国家だった。ソ連時代とほとんど何も変わらないね。

ロシア本土にも攻撃を加えないと戦争が終わらない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・プーチン大統領の支持率が83%でも、洗脳はいつまでも続きません
・SNSもインターネットも問題ないし、物価は上昇したけどなくなりません
・ロシアが反戦デモを規制してる時点で、ロシア政府が戦争犯罪を認めた事になります
・テレビで声明を出すのは、焦ってるからです。まだ余力を残してると思います
・ロシアも中国も逆らわなければ安全を与えてるので、事実を知りたい国民はあまり多くないのでは?

黒井自分達が海外でやってることを、自分達もされてようやく現実に気付く人は多そうだね。攻撃を仕掛ける人は攻撃される方の気持ちなんて知りようがないから。

ワトソン君じゃあ、ロシアにも空爆が必要ですね・・・。ウクライナが戦闘機を欲しがってるのは、そういう事ですか?

黒井何とも言えないが、ウクライナがロシア本土に1ミリもやり返さないでこの戦争を終わらせるのは難しいかもしれない。調子に乗ったロシアを止めるためには、ロシアにもっと致命的な痛みを与えなくてはいけないかもね。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!