杭州アジア競技大会:韓国サッカーチームが日本を下し、アジア大会史上初の3連覇を達成

杭州アジア競技大会

杭州アジア競技大会で韓国代表チームが快挙を成し遂げました。2日前の男子サッカー決勝で、韓国は日本相手に2-1で逆転勝利を収め、この大会で金メダルを獲得しました。これにより、韓国チームはアジア大会史上初の3連覇を達成したのです。

韓国の快進撃

韓国代表チームは、黄善洪(ファン・ソンホン)監督の指揮の下、杭州で行われたこの大会で7試合連続勝利を達成しました。その中でも決勝戦では、チョン・ウヨンとチョ・ヨンウクの連続ゴールで逆転勝利を収めたのです。これで韓国は2014年の仁川大会と2018年のジャカルタ・パレンバン大会に続いて、アジア大会3連覇を達成しました。

日本との対戦の歴史

この大会では、韓国と日本が2大会連続で対戦しました。2018年のジャカルタ・パレンバン大会の決勝戦でも、韓国が延長戦の末に2-1で勝利しました。そして今回の決勝戦でも、韓国が日本を破り金メダルを手にしました。この対戦で韓国は、日本に対して強さを見せつけたのです。

試合力の向上

韓国代表チームは、このアジア大会に臨む前に試合力についての議論がありました。昨年のアジアサッカー連盟(AFC)23歳以下アジアカップで、韓国は日本に0-3で敗れてしまいました。当時、韓国は主力選手を起用しながらも苦戦しましたが、日本はU-21代表チームを送り込んできたのです。

また、今年6月には中国で2度の親善試合が行われましたが、1勝1敗という結果に終わり、試合力についての議論が巻き起こりました。しかし、今回の優勝で韓国代表チームは自身の実力を証明しました。この大会では、7試合で27得点3失点という圧倒的な試合力を見せつけたのです。

兵役免除の恩恵

韓国代表チームの選手22人は、兵役免除の恩恵を受けることができます。彼らは基礎軍事訓練を受けた後、芸術・体育要員として34カ月間の服務と、544時間の奉仕活動を行えば兵役の義務を終えることができます。現在軍服務中のチョ・ヨンウクは、早期転役する予定です。彼は現在上等兵の階級にあります。また、ゴールキーパーのキム・ジョンフンは、韓国代表選手で唯一グラウンドを踏むことなく金メダルと兵役免除の恩恵を同時に受けることに成功しました。チョン・ウヨンは8ゴールで得点王となりました。

試合の展開

この試合では、韓国は日本に先制点を許しました。試合開始早々、日本が攻め込んできて佐藤恵允がクロスを上げ、内野航太郎内野が右シュートでゴールを決めました。これが韓国が今大会で初めて許した先制ゴールでした。

しかし、韓国はその後落ち着きを取り戻し、前半27分に同点ゴールを決めました。ファン・ジェウォンの右クロスをチョン・ウヨンがヘディングでゴールにつなげたのです。

後半に入ってからも、韓国は攻勢をかけ続けました。体力や体格で日本チームを上回り、試合をリードしました。日本は選手交代で試みましたが、韓国の堅固な組織力に阻まれました。韓国チームは最後まで優勢な展開を維持し、見事な勝利を収めたのです。

この記事の元の情報はこちらから参照できます。

日本ニュース24時間による記事提供です。