中国国営メディアがロシア軍のブチャ事件を隠蔽せず報道 仲間割れへw

中国もロシアとは関わりたくないかもな。

「ブチャ虐殺事件」中国SNSで波紋 「2022年にもなって…」
4/7(木) 22:56配信 毎日新聞

ロシアがウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊ブチャなどで多数の民間人を殺害した疑惑は、中国内でも波紋を広げている。中国政府はロシアを名指しした批判は避けているものの、その衝撃は隠せず、中国のSNS上では「ブチャ虐殺事件」とのキーワードで、「2022年にもなってこんな事件が起きるのか」といったコメントが拡散している。

中国外務省の趙立堅副報道局長は6日の記者会見で「ブチャの一般人が死亡したとの報道や映像は、人々に非常な懸念を与えるものだ。事件の真相と原因は必ずはっきりされなければならない」と語った。その一方で「(真相に関する)結論が出るまでは各方面は自制すべきだ」とも述べ、ロシア非難を避けようともしている。

ただ、SNS上では欧米メディアの報道をもとにしたとみられる現場の写真や映像が拡散。「全世界がロシアの蛮行を非難している」「国内の主流メディアはなぜちゃんと報じないのか」といったコメントがついていた。中国国内の検閲により削除されたコメントもあるようだが、国営メディアでも海外向けの中国国際テレビ(CGTN)はツイッター上で、ロシア軍がブチャを掌握していた日に撮影された衛星写真で遺体が路上に確認できることや、欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長の「戦争犯罪だ」との批判を英語で伝えている。こうしたCGTNの報道を見つけ、「ほら、国営メディアも伝えている。これなら削除できないだろう」とのコメントをつけて発信する中国内のインターネットユーザーもいた。

中国政府や国営メディアは、これまでロシア寄りの立場をにじませてきたが、被害の実態が明らかになるにつれ、立ち位置がより難しくなっている。【北京】

学びがある! 1,709
分かりやすい! 4,451
新しい視点! 1,518

https://news.yahoo.co.jp/articles/931561db480568c0eaf20f4aeb81fbb802b97d7c

ワトソン君中国は、このまま負け組だと思います・・・。

ロシアと中国を内紛させるのがいい


黒井中国政府としては国連人権理事会の投票にも明確に反対を投じたし、米欧のフェイク映像だという主張を一定レベルで支持してるからな。ただ国営メディアの中でもさすがにまずいという声はあるようだ。

ワトソン君「国営だから削除できない」というのも、すごい国ですよね・・・。

黒井独裁国家の場合仲間割れとか内紛以外に打開の術がないよな。常にクーデターのリスクはあるし、プトラーを恐れるがあまり正しく情報を伝えないのもある意味サボタージュだから。

ワトソン君サボタージュって、何ですか?

黒井サボるの語源だよ。フランス語で破壊活動という意味だ。ロシアにはサボタージュ取り締まり全ロシア非常委員会なる組織まである。プトラーを孤立させれば瓦解も早まるかもね。

ワトソン君そんな工作活動があるんですね!ロシアには、効果があると思います。

ロシアを背後にやりたい放題だった中国は手遅れ


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国共産党も領土拡張主義を取り続けるなら、ロシアと同じになります
・中国はコロナ対応でも悩みどころです。検査すればするほど感染が大規模になります
・中国政府も、本音ではロシアと関わりたくないのでは?
・こんな状況になっても、中国政府はプーチン大統領を支持するしかありません
・ひょっとして、中国はロシアを切り捨てようとしてますか?

黒井切り捨てるとかいう立場じゃないよな。今までロシアの軍事力を背景にやりたい放題だったわけで。下手に米欧諸国にすり寄られても困るし、ロシア側のまま中国も敗戦に追い込むのがいいだろう。

ワトソン君手遅れですよね・・・。中国は、ロシアと一緒の道がいいと思います。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!