【朗報】ロシア経済が急激なインフレで苦境にw

ルーブル市場は実質機能してないだとさ。

ロシア経済、苦境長期化 制裁の影響広がる
4/25(月) 7:12配信 時事通信

【ロンドン時事】ロシアのウクライナ侵攻開始から2カ月がたち、ロシア経済の苦境が長期化する見通しが強まってきた。

一時暴落した通貨ルーブル相場は持ち直したが、日米欧などによる制裁の影響が徐々に広がりを見せている。

「西側諸国の経済的な『電撃戦』は効果がなかった」。プーチン大統領は18日、対ロシア制裁を第2次世界大戦中のドイツ軍の戦術になぞらえつつ、ロシア経済の底堅さを自賛した。

ルーブルは3月上旬の外国為替市場で一時1ドル=150ルーブル近辺と、年初の約2分の1の価値に下落。しかし、その後は買い戻しが進み、今月下旬までに80ルーブル前後と、侵攻直前の水準をおおむね回復した。

背景には、政府・中央銀行が講じた対抗策がある。輸出企業は外貨売り上げの8割をルーブルに両替することが義務付けられた。外国人投資家はルーブル建て資産を売ることも、国外に持ち出すことも禁じられた。「実質的に市場として機能していない」(在英アナリスト)との見方はあるが、金融危機の回避に当面成功したとも言える。

それでも、制裁がロシア経済に落とす影は色濃い。3月の消費者物価指数は前年同月比16.7%の上昇と、欧米を上回る急激なインフレが進行。多くの国民が食料品価格などの高騰に直面する事態となった。

モスクワのソビャニン市長は、外資系企業が侵攻後に相次ぎ撤退を決めたことを受け、「約20万人に失業の恐れがある」と懸念。国際通貨基金(IMF)による最新の予測では、ロシア経済は2022年に8.5%減、23年も2.3%減と、2年連続でマイナス成長に陥る見込みだ。

IMFのチーフエコノミスト、ピエール・オリビエ・グランシャ氏は、侵攻を機に「世界が地政学的な経済ブロックに永続的に分断される危険がある」と警告。ナビウリナ・ロシア中銀総裁も、多くの国内企業が外国との貿易を制限され、ビジネスを抜本的に見直す必要に迫られていると認め、侵攻の代償の大きさが浮かび上がっている。

学びがある! 62
分かりやすい! 147
新しい視点! 54

https://news.yahoo.co.jp/articles/9626774db6f7c3ae2361d13023fd96eddb843b04

ワトソン君いいですね!もっと制裁をしたいです。

ルーブル防衛策で外資がみんないなくなる愚行


黒井ルーブル防衛のためにと外資企業に売上を無理やり両替させて資産売却も禁止にしたが、その代償として外資がいなくなった。つまりルーブルは結局暴落する運命だ。

ワトソン君チャートでは問題なくても、海外に持ち出せないなら無価値ですよね?

黒井そういうこと。今手元にあるルーブルの札束をドルに換えられないなら、それは紙くずと同じ。加えてロシア国内での物価も米欧以上に上がってしまった。

ワトソン君ロシアは、食料は自給できてるはずでは?

黒井見栄で輸出分を最優先してるのかもしれないよな。実際のところはどうだか分からない。

プトラーの独裁で都合悪いことを隠してるだけ


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ロシアの貿易は停滞して、外資企業の撤退も続いてます
・ルーブルを自由に両替できないなら、機能してません
・ロシアが平然とウクライナ侵攻を続けてるのは、ロシアが戦火に晒されてないからです
・為替レートが戻ったのは、政策金利を大幅に引き上げた影響が大きいです
・これからのロシアには、莫大な戦費の処理が待ち受けてます

黒井ロシア国土に直接攻撃がされれば核で報復するだろうが、そうでなくともロシア経済は着実に崩壊へと向かうだろう。プトラーの独裁が崩れたら全部明るみになるんじゃないか?

ワトソン君絶対そうなると思います!悪い事は、もうできないです。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!