【独自取材】被害続々…ハネムーン費用返金されず新郎新婦怒り “雲隠れした社長”の父「お金は全部返します」

[ad_1]

【独自取材】被害続々…ハネムーン費用返金されず新郎新婦怒り “雲隠れした社長”の父「お金は全部返します」

FNNプライムオンライン

【画像】楽しみにしていたのに…100万円以上が返金されないまま 一大イベントが台無しに(全20枚)

めざまし8は被害者たちを独自取材。すると同様の被害を訴える人が続出し、総額は1000万円を超えることも分かってきました。さらに、現在連絡が取れなくなっている旅行会社を追跡取材。
会社社長の父親が語った、その実態とは。

ハネムーン費用「80万」旅行会社が返金せず…同様の被害続々

被害に遭った埼玉県在住の男性:
6泊8日でハワイに行って最初はオアフ島の教会で式を挙げて、その後、新婚旅行って形でオアフ島とハワイ島を旅行して帰ってくる予定でした

しかし、海外挙式や新婚旅行の代金を支払った旅行会社と連絡が取れなくなった上に、返金もされていないというのです。

被害に遭った愛知県在住の女性:
返金してもらうまで、ちょっと許せない

被害に遭った関東在住の男性:
80万円くらい返ってきてない

めざまし8の取材で、この旅行会社から返金を受けていない新婚カップルが複数いることが分かりました。一体なぜ、このような事態となったのでしょうか。

被害に遭った愛知県在住の女性:
2人で貯めた貯金の中から行く予定だったので、結構、高額でもあるのでショックはかなり大きかったです

無念さをにじませながら、こう話すのは愛知県内に住む30代の女性。2020年1月、名古屋市内の旅行会社を訪れました。

エヌワンツアーのホームページ:
お客様の様々なご要望に全力でお応えし、「“疲れたね”じゃなく『幸せだね』っていえるハネムーン」をご提案、実現いたします

ホームページで「オーダーメイドの旅」をウリにしている「エヌワンツアー」。

被害に遭った愛知県在住の女性:
新婚旅行に力を入れているような会社がいいなと思って「ハネムーン」「旅行代理店」みたいな感じでネットで調べて

3月に結婚式を予定していた女性は、新婚旅行として、5月出発のイタリアと、ギリシャのサントリーニ島11日間の旅を申し込みました。女性は旅行代金のうち、航空券代としておよそ70万円を先に支払ったといいます。

これは、実際の銀行の振り込み記録です。エヌワンツアー宛てに69万640円が振り込まれていることが確認できます。
ところが、その直後に、世界中で新型コロナウイルスの感染が拡大。すると、旅行会社と連絡が取れなくなったといいます。

被害に遭った愛知県在住の女性:
(エヌワンツアーから)キャンセル料とか追加料金を取らずに1年延期してくれるっていう提案をしてもらったんですけど、それがすごく親切に思えてしまって、延期っていうのを承諾しました

延期から1年が経った2021年1月、再び女性の元に旅行会社から連絡が…

被害に遭った愛知県在住の女性:
2021年の1月、ちょうど年明けくらいに「今年もちょっと海外旅行は現実的に厳しいのでもう1年、延期しませんか」っていうふうにまた提案されました

再度の延期も承諾したという女性。しかし、これが最後の連絡となりました。

被害に遭った愛知県在住の女性:
本当に何が起こったか分からなくて。何度かけても、どの電話番号にも繋がらなくてだまされたっていう気持ちで、振り込んだお金も特に返金するというお話もなく、返金されることもなく、今の状態が続いているって感じです

さらに、めざまし8が取材を進めると、被害に遭った新婚カップルは他にもいることが分かってきました。

[ad_2]

Source link