4630万円の誤給付先は「空き家バンク」で移住した24歳男性…「罪は償う」と持ち逃げしたのはなぜ?町は返還求めて提訴

[ad_1]

4630万円の誤給付先は「空き家バンク」で移住した24歳男性…「罪は償う」と持ち逃げしたのはなぜ?町は返還求めて提訴

FNNプライムオンライン

【画像】町はついに提訴…誤給付を返金しない24歳男性の素顔とは

町が訴えたその相手は、24歳の男性。請求金額は誤って振り込んだ給付金全額と弁護士費用などを合わせた、5115万9939円だ。

ことの発端は4月8日。コロナ禍で苦しむ家庭を支援する「臨時特別給付金」が、1世帯につき10万円、町から振り込まれた。ところが、それとは別に463世帯分の4630万円という大金が、1世帯に誤送金されてしまったのだ。

男性「お金は戻せない」全額別の口座に

4630万円が振り込まれた男性の口座からは、ここ2週間の間にほとんど全額が、別の口座に移されていたことが新たに分かった。

返金に応じることなく提訴された男性は、どんな人物なのだろうか。取材班は自宅に訪ねたが人が住んでいる気配はなかった。男性は勤め先をすでに退職。現在連絡が取れない状態だという。

実は男性が阿武町に住み始めたのは、わずか1年半前のことだ。町がYouTubeでもPRする「空き家バンク制度」を利用して引っ越してきたという。空き家を活用して若者たちを呼び寄せ、地域の活性化を図るというこの制度。

取材班は、24歳の男性に家を貸しているという家主に話を聞くことができた。

男性が住む家の家主:
いい子よ。若いし男前

――家の契約は解除していない?

男性が住む家の家主:
5月分(の家賃)はもらってます

――6月以降は?

男性が住む家の家主:
それは分かりません。向こうが振り込むかわからない

「全国に恥さらした」町民や町長は憤り

阿武町民:
私だったら口座に入ってたらびっくりして、すぐ役場の方に言いますけどね

阿武町民:
若い人が来るのは町民としてはありがたいですけど、良かれとして受け入れたのがこんなことになってしまって。こっちも迷惑ですよね。正直言って、全国に恥さらしたみたいなもんでしょう

阿部町の人口は約3000人で、標準財政規模は20億円。約50分の1にあたる4630万円がいわば“持ち逃げ”されたことについて、町長は憤りをあらわにしている。

阿武町 花田憲彦町長:
当初は申し訳なかったけれども、もう完全に私は犯罪者だというふうに思います。これは大切な町民の公金であるので、ぜひ今からでもよろしいので返してもらいたいということを呼びかけたい

町には多くの苦情が寄せられており、今後の対応について引き続き弁護士と相談していくとしている。

(「イット!」5月12日放送より)

イット!

[ad_2]

Source link