【拡散】日本のマスコミの問題点はこれ

By | May 22, 2022

産経新聞がこういう記事を書くとイラッとしない?

夕食会料理は米韓〝共演〟 「反日」メニューなし
5/21(土) 23:08配信 産経新聞

バイデン米大統領をもてなす21日の米韓首脳会談後の夕食会には、米国産牛肉を韓国風に味付けしたカルビ焼きや、米カリフォルニア州ナパバレーで韓国人が経営するワイナリーのワインが出されるなど、米韓の〝共演〟が演出された。

韓国産マツタケのおかゆや山菜ビビンバのほか、米国産ナッツやオレンジのデザートも並んだ。韓国で食後によく飲まれるウメの実ジュースも振る舞われた。韓国大統領府は「遠路、お疲れの米大統領の疲労回復にと準備された」と説明した。

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)前政権は2017年、トランプ前米大統領の訪韓時の夕食会で、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)の韓国名「独島(トクト)」を冠したエビの料理を出し、日本の反発を招いた。それに対し、日米韓協力を重視する尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権のもてなしは、いたって常識的なものとなった。(ソウル)

学びがある! 23
分かりやすい! 73
新しい視点! 29

https://news.yahoo.co.jp/articles/d2196ae1a22c5f93774f1839a942a1780561fcba

ワトソン君どうしてですか?

産経新聞は韓国メディアだったのか


黒井今朝配信されたにゅーまぐ記事のこれに関する話で、

読みました!ストーリーが、足りないって事ですよね?

黒井産経と言えば一応は保守系と認識されていて、韓国の竹島不法占拠や度重なる反日などを問題視する論調が主流のはずだ。それを「米韓共演」とかいう意味不明のタイトルで記事を書いてはいけないよな。

ワトソン君この記事を読んで、どういう人が喜ぶのかが、分からないですね・・・。ニーズも特にないのでは?

黒井あえて言うなら韓国向けなんだよな。日本人が韓国を嫌っているのを正して、自分達は日本と仲良くしたいから反日メッセージも入れなかった…という韓国人の読みたがる記事。その場合日本人向けの記事ではないということになる。産経は韓国語でも同じ記事を配信しなさい。

ワトソン君産経新聞は、韓国のメディアだったんですね・・・。見損ないました。

日本をだめにしているのは日本のマスコミ自身


黒井その点まだ愛国日報日本語版の方が日本人に向けた記事発信の意味を分かっている。どんな記事を配信すれば読んでもらえるかを理解してる。

【米大統領訪韓】バイデン大統領、演説の最後に失言
5/21(土) 11:30配信 中央日報日本語版

韓米首脳会談のため訪韓したバイデン米大統領が、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領を「文在寅(ムン・ジェイン)大統領」と呼ぶ失言をした。

バイデン大統領は20日、尹大統領、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長らと共にサムスン電子平沢(ピョンテク)半導体工場を視察した。その後の演説の最後の部分でこのようなミスをした。

バイデン大統領は「米韓同盟は域内の平和、安定、繁栄のための核心軸」とし「みなさんに感謝する」とあいさつした。そして「文大統領(President Moon)」と失言し、直ちに「ユン(Yoon)、今までのすべてのことに感謝する」と訂正した。

バイデン大統領はこれまでも公式的な席で何度か失言している。昨年5月には文大統領を「首相(Prime Minister)」と呼んだ。

学びがある! 117
分かりやすい! 267
新しい視点! 191

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8b6bf9267bfca176b0ab2e66a245898a835ce1b

ワトソン君こっちの記事の方が、面白いです!中央日報さんは、ムン大統領支持のメディアです。

黒井いや、愛国日報は基本的に文在寅批判だが文在寅の報復が怖いから時々ごまをすってた。日本のマスコミは特に韓国相手となると、日本人が何を求めてるのかを1ミリも理解してないよな。

【解説】来日より先に米韓首脳会談 韓国の反応は?
5/21(土) 18:00配信 テレビ朝日系(ANN)

アメリカのバイデン大統領は21日午後、韓国・尹錫悦(ユン・ソンニョル)との首脳会談に臨みました。22日の日本訪問を前に行われた米韓首脳会談ですが、韓国の反応はどうなのでしょうか。韓国・ソウルから報告です。

(井上敦記者報告)
何かと日本を引き合いに出す韓国では、バイデン大統領が先に韓国を訪問したことでメディアも国民も歓迎ムードです。

政権基盤が盤石とはいえない尹大統領にとっても就任10日余りの「歴代最速」の首脳会談実現は国民への大きなアピールになりました。

会談は大幅に延長され、共同記者会見の開始が予定から50分も遅れました。

会談は韓国側にとって「中国や北朝鮮に偏った文在寅(ムン・ジェイン)外交」からの脱却と強固な米韓同盟を復活させ、経済安保の領域にまで広げることを国内外に強く印象付ける契機ともなりました。

一方、アメリカにとっても中国を念頭とした半導体なども経済安保の分野で韓国との足並みをそろえられたことと、日米韓の連携の重要性を共同声明のなかに入れられたことは大きな成果です。

日本との関係改善に前向きな尹大統領。「不協和音」が響いていた米韓関係の再構築に取り掛かったことで、次は日韓関係改善への取り組みに期待が集まります。

学びがある! 9
分かりやすい! 22
新しい視点! 11

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ba97f2900f6be416386b55fdb5acbc138d7a431

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日本のメディアが期待するのは勝手ですけど、韓国でも期待してる人は少数だと思います
・日本人としては、後でも先でも気になりません
・アメリカは当然自国の利益優先です。それを責めるのも筋違いです
・24日にクアッド会談があるので、当たり前だと思います

黒井コメント数大して多くないよな?

ワトソン君少ないですね・・・。アクセスランキングでも、バイデン大統領の失言の方が上に来てました。

黒井そういうことなんだよ。日本のマスコミはやたらと公平に、中立にみたいな論調を取りたがるええかっこしいな部分があるけど、日本人はそういうのを求めてないから。ロシアや中国はもとより米国でさえ左右はっきりと分かれてる。マスコミが言うような「日本はだめになった」ことに原因があるなら、それは日本のマスコミ自身だろう。

ワトソン君本家記事なのに、有料記事みたいです(笑)

ワトソン君日本のマスメディアの皆さん、韓国旅行に行ってそのまま帰ってこなくていいです!さようなら!

関連:  技術でラッシュ緩和を 都と民間鉄道会社が会議
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments