【中国崩壊】大手企業CEOが習近平指導部を公然と批判 始まったなw

ほらほら内紛の火種が。

テンセント創業者、中国経済の矛盾指摘記事を再投稿 異例の行動
5/24(火) 8:07配信 ロイター

[上海 23日 ロイター] – 中国のネットサービス大手、テンセント・ホールディングス(騰訊控股)の創業者で最高経営責任者(CEO)の馬化騰(ポニー・マー)氏が前週末、中国経済が抱える矛盾を指摘した記事をソーシャルメディアに再投稿したことが注目を集めている。当局から厳しい締め付けを受けているハイテク業界の有力者として、触れるのに注意が必要な話題にあえて言及したからだ。

馬化騰氏が、テンセント傘下のメッセージアプリの微信(ウィーチャット)で行った記事の再投稿のスクリーンショットは、短文投稿サイトの微博(ウェイボ)でたちまち拡散され、馬氏の名前が検索件数ランキングで急上昇。再投稿は現状への不満を表明したとみなすコメントが多く寄せられた。

テンセントはロイターのコメント要請に応じていない。ただ事情に詳しい2人の関係者はロイターに、再投稿は馬氏本人からに間違いないと認めた。再投稿の内容自体は、同氏が許可した人しか見ることができない。

この記事は、今の中国では経済と企業が直面している重圧についてはっきり物を言う人はほとんどいないと主張。「中国の一部ネット市民は経済をこんな風に気にかけている。企業の破綻はOKだが、従業員は切るな。破綻はOKだが、超過勤務は許さない。当然ながら、宅配サービスを注文して10分到着が遅れようものなら、罵声を浴びせ、配達員を誰よりも厳しく叱責するだろう」などとつづり、馬氏はこの部分について「非常に生き生きとした描写だ」と述べた。

ここ数年で中国ではネット言論への当局の検閲や自主規制を促すムードが強まり、それに応じてハイテク企業の創業者は政策批判と受け止められるような発言やソーシャルメディアへの投稿を慎重に避けてきている。

特に最近当局が神経をとがらせているのは、新型コロナウイルスの感染を徹底的に封じ込めるゼロコロナ政策を巡る言動で、実際に経済に悪影響を及ぼしているだけに、政策は行き過ぎだとの批判には敏感だ。

こうした中で微博のあるユーザーは「馬氏がついに経済の現状に関して声を上げた。実際、誰もが経済を非常に心配しているが、われわれは何も言えない。社会全体が集団で沈黙する事態に陥っている」と訴えた。

学びがある! 6
分かりやすい! 9
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/a6c3975f43693b85ae46b277170a2cd1041dbf97

ワトソン君この人は、中国の意地悪クラブです!

習近平指導部に逆らえば意地悪クラブだとワトソン君


黒井何でもかんでも意地悪意地悪とww 具体的にどこが意地悪なんだ?

ワトソン君習さんのゼロエコノミー構想に、協力しようとしないからです!中国経済を1度崩壊させて、環境破壊もやめさせないといけないんです。

黒井ならばテンセントのような大企業が破綻し、何万人もの従業員が路頭に迷ってもいいのか?

ワトソン君黒井さんが言う共同富裕構想のためにも、必要なんです!路地に迷った人には、正しい道を教えてあげればいいです。

黒井路頭に迷うの意味も知らずにしゃあしゃあとww

ワトソン君は他人事だから習近平指導部支持らしい


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・習さんは内部統制の専門家ではあっても、それ以外については素人です
・単独での行動ではないと思います。共産党内の権力闘争の一環では?
・私はこのままの習近平政権を指示します
・言論統制システムがあるのに、このコメントが削除されないのは当局も認めてるからでは?
・交通事故や飛行機事故という言論統制もあります

黒井ワトソン君は習近平指導部支持だよな?

ワトソン君そうです!習さんだけが、中国の意地悪クラブをやっつけて中国経済を崩壊させられると思います。習さんは、光の勢力です!

黒井そうですじゃねえよwww まあ他人事だしどうでもいいか。中国バブル崩壊が起きようと日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!