【悲報】上海ロックダウン事実上解除できず 商業施設の従業員が出勤不可能w

商業施設再開と言っておきながら、従業員の方をロックダウンする中国当局。

【悲報】上海ロックダウン事実上解除できず 商業施設の従業員が出勤不可能w

上海の面目は丸つぶれ、市外脱出へ駅に殺到する住民…封鎖2か月で心に傷を負う人も
5/28(土) 7:19配信 読売新聞オンライン

新型コロナウイルスの感染拡大で中国・上海市がロックダウン(都市封鎖)してから28日で2か月となる。1日あたりの新規市中感染者はピーク時の1%以下にまで減っている。市政府は6月中に住民生活を正常化する方針だが、厳しい封鎖の影響は深刻で、上海の「原状回復」はほど遠い。(上海)

店舗開けず

上海の26日の新規市中感染者は264人。4月は連日2万人を超えていたが、今月15日に1000人を下回り、減少が続いている。

市政府は多くの地域で、1世帯1人に限り数時間の制限付きながら、住民の外出を許可した。生活正常化に向け、飲食店や商業施設を16日から再開するとも発表したが、実際には外出制限で出勤できない従業員が多く、大半の店舗はまだ閉まったままだ。一部運行が再開した地下鉄やバスも、利用には48時間以内のPCR検査の陰性証明が求められ、不便な状況が続く。

ロックダウン下での食料不足や医療の混乱で、住民の間には習近平(シージンピン)政権がこだわる「ゼロコロナ」政策への不満が広がる。飲食店経営者の50代の男性は、「中国屈指の先進都市・上海の面目は丸つぶれだ。元の上海に戻るには相当の時間が必要だ」と話した。

乗車券転売

厳しい感染対策を嫌い、市外に逃れる人も多い。SNSには、高速鉄道の駅に人が殺到する様子が連日投稿されている。乗車券を持つ人の外出は市に申請が必要で、運行本数が大幅に減っている中、駅に夜通し並ぶ人もいる。乗車券を高額で転売した疑いで男女6人が逮捕される事件もあった。

長引く封鎖のストレスで心に傷を負う人も少なくない。中国中央テレビによれば、上海では4月、電話での月間心理相談件数が、ロックダウン前の約3倍の約9000件に急増した。うち8割が相談理由に都市封鎖を挙げた。

日本貿易振興機構(ジェトロ)上海事務所が23日公表した調査結果によると、日系企業は今も、物流の混乱や工場などの稼働率低下に頭を痛めている。調査は、上海市、江蘇、浙江、安徽省の日本商工クラブなど20団体を対象に行った。

学びがある! 13
分かりやすい! 30
新しい視点! 13

https://news.yahoo.co.jp/articles/945d54359bfceb744e65ff604aadf629ce0cc338

ワトソン君電車に乗るのにも、陰性証明が必要なんですね・・・。

中国は人権後進国なのに他国を見下していた


黒井中国のコロナ対策は欧州より2周くらい遅れてる印象だね。まともな感染爆発を経験してなかったことが、いざ事が起きた時の対策を後手に回らせた。

ワトソン君中国って、感染対策自体は大した事ないですよね?

黒井人権無視の封鎖以外は後進国レベルだな。PRC検査キットの品質やワクチンの品質もお察しだ。平気で偽陽性とか出してそう。

ワトソン君1日の感染者も、200人ではゼロとは遠いのでは?

黒井一昔前なら200人でも全体ロックダウンだったが、今は200人でむしろ改善してきたとか言ってる。それでようやく欧州の2周遅れだ。ゼロコロナに固執すると逆に時代に取り残されてしまうわけだ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・私は上海に住んでる日本の駐在員ですけど、人権も契約も物流も金融も全部止めた上海は国際経済都市に値しません
・習さんはレガシー?とゼロコロナを明確に結び付けています
・上海港の出荷が難しいので、他の港がパンク状態です
・中国の人達は、他国のコロナ感染を見下す発言が多かったです

黒井まったくだ。上手く行ってる時は礼賛するくせに、ロックダウン長期化となると途端にパニック状態になって逃げ出そうとする。中国人の程度が知れるね。

ワトソン君ホントですね!発言には、最後まで責任を持ってほしいです。

ワトソン君中国の皆さん、ゼロコロナは崩壊しました!諦めましょう!さようなら!