【緊急速報】スリランカ、中国からお金を借りたら返すなとIMFから命じられる

記事とコメント欄を5回位読んで、タイトルのような話だと解釈することにした。

スリランカ、中国の15億ドル与信枠を利用できず-IMF巡る懸念で
6/3(金) 0:08配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 経済危機に陥っているスリランカは、中国による15億ドル(約1950億円)の与信枠を利用することができない状況だ。中国は国際通貨基金(IMF)が返済の先送りを強いる可能性があると懸念している。

スリランカ中銀が2日に主催したイベントで、政府に助言するクマラスワミ元中銀総裁は与信枠を利用するための条件を中国が放棄することは難しいと指摘。「期間3年のスワップが融資と定義される可能性があり、債務再編の際にこれを債務残高に含めるようIMFなどから圧力をかけられるかもしれない。従って中国にとっては不利益となるのは明らかだ」と説明した。

その上で、「日本政府がつなぎ融資の提供により前向きになった可能性を示す一定の兆候がある」と話した。

スリランカは対外債務返済でデフォルト(債務不履行)に陥っており、IMFに早急な支援と拡大与信枠の延長を求めているが、既存の債務負担を減らす措置を講じたことをまず示す必要がある。

原題:Sri Lanka Can’t Use $1.5 Billion China Swap Due to IMF Concerns(抜粋)

学びがある! 51
分かりやすい! 84
新しい視点! 54

https://news.yahoo.co.jp/articles/a39e54b97173990265fbccb92bd6549493c021fd

中国から借りてもいいけど返済は後回し


黒井とにかく分かりにくく難解な記事だ。おそらく重要部分の翻訳がなされていないか、前提条件を知らないと理解できない構成になっている。スリランカがIMFからお金を借りるためには債務負担を減らすだけでなく、望まない緊縮政策を受け入れる必要があることから中国やインドに借りるべきだという声が上がっていたようだ。

黒井ところが中国からお金を借りた場合、対IMFや日本の債務よりも優先的に返済してはならないとIMFが釘を刺した、すなわち返済自体を事実上してはならないと解釈できるのだ。中国はそれは受け入れられないから、結局中国からの融資には期待できない。そこでお人好し国家の日本が一肌脱ぎ…なんてことになってしまうのだろうか?