【韓国崩壊】韓国経済がインフレと原油高で総崩れw

新しい内容は特になかったが、復習を兼ねて。

韓国経済“ボロボロ” 中露ショックで生産、投資、消費が総崩れ インフレも大きな懸念材料に 米国への傾斜も気になる中国のご機嫌
6/7(火) 17:00配信 夕刊フジ

ロシアのウクライナ侵攻や中国の景気減速は、世界経済に大きな影響を与えているが、なかでも厳しい立場に立たされているのが韓国だ。生産、投資、消費といった経済の柱がそろって落ち込む一方、止まらないインフレに四苦八苦している。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は、どのように立て直しを図るつもりだろうか。

韓国統計庁が発表した4月の産業活動動向は、生産が前月比0・7%減、消費を示す小売り販売が同0・2%減、企業の設備投資が同7・5%減だった。朝鮮日報(日本語電子版)によれば、生産、投資、消費がいずれもマイナスになったのは、コロナ禍当初の2020年2月以来という。統計庁は「景気改善の流れがもたついている」と、焦りを募らせる。

米国の利上げに加え、ロシアによるウクライナ侵攻の影響もあって原油や食品価格も上昇するなか、インフレも大きな懸念材料だ。

韓国銀行(中央銀行)は今年のインフレ予想を3・1%から4・5%に修正した。政策金利を立て続けに引き上げ、13年ぶりの高水準である年1・75%となったが、物価抑制効果は限定的だ。

愛知淑徳大ビジネス学部の真田幸光教授は「景気後退は世界的な問題だが、韓国は1970年代にも急速なインフレを経験しており、危機感が強いのではないか。韓国経済は基礎的な体力が日本に比べると相対的には弱いだけに政権当局者の危機意識は強く、政権の不安定化にもつながりかねない。尹政権は文在寅(ムン・ジェイン)前政権よりもはるかにこうした厳しさを理解しているだろう」と分析する。

欧州連合(EU)は、ロシア産原油の約9割について年内にも禁輸すると決めたことで、5月31日のニューヨーク原油市場では、原油の先物価格が一時、およそ2カ月半ぶりに1バレル=119ドル台まで上昇した。韓国メディアでは「油類価格ショック」「韓国のインフレに追い打ち」と危機感を漂わせる。

中国に依存する経済構造も問題だ。韓国の経済団体、全国経済人連合会は30日、主要な輸入品目の228のうち172が中国産で75・5%を占めたと発表した。電気製品、鉄鋼、非鉄金属など産業用原材料が主な輸入品だという。上海などのロックダウン(都市封鎖)が長期化したことで中国経済は減速が目立つ。

「チャイナリスク」の分散策として尹政権は「米国シフト」の動きを見せている。5月に訪韓したジョー・バイデン米大統領は、サムスンの半導体工場を視察した。韓国側は現代自動車グループの巨額な対米追加投資や、米国提唱の「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」への参加などを表明した。

ただ、IPEFについて中国の王毅国務委員兼外相は「経済を政治問題化し、武器とし、イデオロギー化しようと試みている」と批判しており、韓国外交部は「IPEFが中国に対する牽制(けんせい)だという見方に同意しない」と中国の機嫌を損ねないように必死の様子だ。

前出の真田氏は「尹政権がこのまま米国側に傾斜するのであれば、中国の対韓圧力は増すであろう。そうした中、韓国が得意とし、自国では曖昧外交と呼んでいる『後出し外交』をどれだけ巧みにできるかにかかってくるのではないか」と指摘した。

学びがある! 83
分かりやすい! 226
新しい視点! 122

https://news.yahoo.co.jp/articles/e81499f758759e161d46cf7ec70a6341ba878ee3

ワトソン君韓国の意地悪クラブを倒すチャンスです!

韓国は今更中国依存を脱却できるわけがない


黒井インフレに原油高という悪材料で生産、投資、消費いずれも沈んだ。新しいユン某政権は米国寄りの政策で方向転換を図りたいようだが、後の祭りと言えるだろう。

ワトソン君意地悪検事のやる事は、全部失敗します!何もできないです。

黒井中国に依存し過ぎたことを今更悔いてるようだが、韓国は元々中国の属国だったこともありどうにもならないよな。無駄な抵抗だろう。

ワトソン君通貨危機だって、いつ起こるか分からないですよね?

黒井ぶっちゃけ日米とのスワップがないのが経済落ち込みの理由だな。いつウォン暴落が起きてもおかしくないから、誰もが投資や消費を手控えるようになった。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・仕方ないと思います。ムン大統領の時には1人当たり所得が日本を超えたと言ってましたけど、実態はボロボロでした
・1人当たりのGDPや平均所得は、意図的に高い数値が出るように他国と違った算出方法が採られていたらしいです
・日本と比べて就業率が低いので、話になりません
・カード利用限度額を自動設定にしないと、家計債務が怖い事になります
・韓国は少子化の段階で最低賃金を上げる政策を取りました。賃金を下げると底なしの不況になります

黒井ほら文在寅のせいじゃないか。文在寅を牢屋にぶち込めば晴れ晴れとするだろ。

ワトソン君違います!ムン大統領の時は上手く行ってたのに、意地悪検事のせいで台無しになったんです。責任を取ってもらいます!

黒井就任してから1カ月しか経ってないだろww 無理やりにも程があるぞwww まあ日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!