韓国「助けて!物価上昇率が金融危機当時より深刻!」 あっそ

By | June 22, 2022

毎日のように悲鳴を上げる韓国。

「韓国物価、金融危機当時より深刻」…韓国銀行総裁の解決策
6/22(水) 9:34配信 中央日報日本語版

物価高騰の勢いが鈍化するまでは韓国銀行も緊縮のキーを回さない見通しだ。

韓国銀行の李昌ヨン(イ・チャンヨン)総裁は21日、「急激な物価上昇傾向が変わる時まで物価中心に通貨政策を運用する」と明らかにした。物価のピークアウト(頂点通過)を確認するまでは現在年1.75%水準である基準金利を上げ続けることもあるという意味だ。

物価上昇圧力はますます大きくなっている。李総裁はこの日記者懇談会で「今後国内消費者物価上昇は先月の見通しを上回る可能性が大きいと判断される」と明らかにした。報告書には今年の年間消費者物価上昇率は2008年水準の4.7%を超える可能性があるという見通しを示した。

先月韓国銀行が修正経済見通しを通じて今年の消費者物価指数上昇率見通しをこれまでの3.1%から4.5%に上方修正した後、1カ月ぶりに予想値を引き上げたのだ。

物価上昇見通しを再び引き上げたのは国際原油価格と穀物価格の上昇だ。韓国銀行は5月の経済見通しで原油輸入価格を1バレル=102ドル水準として今年の物価上昇率を予想した。ところが国際原油価格は1バレル=120ドル台まで跳ね上がった状態だ。李総裁は「国内の物価上昇圧力が長期化する可能性が懸念される状況でインフレ期待心理を適切に制御しない場合、高物価状況が定着しかねない」と話した。

特に韓国銀行は食品物価の上昇を鋭意注視している。ウクライナ戦争後に穀物など国際食糧価格が急上昇し「アグフレーション」の懸念は大きくなっている。国際食糧価格を2020年1月を基準値の100として指数化すると、先月の食糧価格は154まで上昇した。特に穀物価格は172で上昇幅がさらに大きい。

加工食品と外食物価の上昇圧力も大きくなっている。李総裁は「国際食糧価格上昇にともなうアグフレーション現象は下方硬直的で持続性が高く、その影響が長引く可能性がある。エネルギーと食料品の場合、経済主体の体感度が高く期待インフレに及ぼす影響も大きい」と明らかにした。

物価上昇がいつまで続くか予測するのは容易でない。韓国銀行は9月までに物価上昇率がピークに達した後、緩やかに下落するものと予想してきた。ただ米連邦準備制度理事会(FRB)も物価ピーク予測に失敗したように、物価をめぐる不確実性はあまりにも大きい。

市場の関心は韓国銀行の基準金利引き上げ幅と速度に傾く。FRBの0.75%の大幅利上げで韓国銀行も7月の金融通貨委員会で基準金利を0.5%引き上げるという見方が大きくなっている。7月の金融通貨委員会前に発表される6月の消費者物価指数上昇率が6%を超えかねない点も史上初の0.5%利上げの可能性を高めている。

ただ李総裁は「0.5%の利上げは物価だけ見て決定できるものではなく、物価上昇が景気に及ぼす影響と為替相場、家計利子負担などを総合的に考慮しなくてはならない。金融通貨委員らと適切に判断したい」と答えた。韓米の金利逆転に対して李総裁は「米国の金利が上がる状況で韓国との金利差がとても大きくなればウォン安や資本流出などさまざまな問題が発生する可能性がある」としながらも、「ウォン安と資本流出にどのような影響を与えるかを見て柔軟に対応することが重要だ。金利差そのものにこだわる状況ではない」と答えた。

学びがある! 4
分かりやすい! 17
新しい視点! 8

https://news.yahoo.co.jp/articles/176fd859900d2181a8223a0411ac3696c9bcbe55

ワトソン君韓国は、金利は上げられないのでは?

金利引き上げが逆効果になり自滅するだろう


黒井そうも言ってられないんだろう。今のままでは米国と韓国の金利が逆転し、ますます韓国から資金が流出する。かと言って上げすぎれば家計負債爆弾に着火してしまう。

ワトソン君どっちにしても、絶望的な状況ですね・・・。韓国は、このままゼロエコノミーがいいです。

黒井ぶっちゃけ金利上昇なんぞでは物価上昇を制御できないと思うがな。今の物価高はロシアのウクライナ侵攻が大半の原因で、そこに気候変動や中国のロックダウンなどの外的要因が重なる。韓国の場合外貨流出の原因は金利差だけじゃないよな。

ワトソン君ホントですね!逆効果になるだけだと思います。

黒井むしろ破滅への引き金を自ら引きかねない状況と言える。実に韓国らしい最期と言えるだろう。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・国も個人も借金が過去最大です。あらゆる面で破綻する可能性があります
・国家負債も家計負債も、膨大な額になってます
・ムン大統領の指導力が発揮されて、素晴らしい国ができました
・2030年釜山万博の観光大使の防弾団が、解散したのは大丈夫ですか?
・韓国経済は危機の5分前です

黒井万博どころか国自体が解体だろww 通貨危機で負債を返済できなければ実物資産を切り売りするしかない。つまり…そういうことだ。

ワトソン君韓国は、農業からやり直すしかないですね・・・。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連:  韓国文在寅、また外交失敗! 北朝鮮「韓国は恥知らず」「合意破棄も覚悟すべき」 どうすんのこれ…
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments