【悲報】韓国人投資家「もうダメだ!株なんて疲れた!全部売る!」 ⇒ 直後に反騰w

By | June 24, 2022

韓国の個人投資家ってのはダメ投資家の集合体だな。

FRB議長の発言に韓国個人投資家が売りに傾く…上場銘柄の半分が52週新安値(1)
6/24(金) 8:26配信 中央日報日本語版

「株式収益率が-28%ですが、ついに損切り(ロスカット)しました。今年の夏休みは諦めました」。会社員のパクさん(34)は1年余りの間買い集めてきた株を今月に入りいくつかに分けて売っている。株価が上がる兆しが見られないからだ。パクさんは今が株価の底値圏だと考えて昨年からサムスン電子やNAVER(ネイバー)、カカオなど韓国総合株価指数(KOSPI)時価総額上位10位銘柄に積立投資してきた。一定期間続けた「定額購入」(買付単価を低くするための追加買付)で累積投資金は3000万ウォン(約311万円)を越えたが、現在の収益率は-28%程度だ。パクさんは「底の下に“地下室”があるらしいが、怖くてこれ以上買うことができない」と話した。

最近、韓国株式市場が急落し、国内市場を支えていた国内個人投資家が背を向け始めている。底値が見えない市場に疲れた個人投資家の売り動向に対して個人投資家の「降参信号」という見るむきもある。また、ウォン相場は連日急落傾向を見せている。米連邦準備制度理事会(FRB)のジェローム・パウエル議長が22日(現地時間)、米上院銀行委員会でした発言が導火線になった。パウエル議長は「景気低迷の可能性が存在して(経済)ソフトランディングは非常に挑戦的なこと」としながらも「インフレーション(物価上昇)が鈍化しているという証拠を確認するまで引き続き利上げを行う」と述べた。

◆金融市場「定期購入に疲れた個人投資家が投げ売り」

23日、KOSPIは前日比1.22%安の2314.32で締め切った。52週最安値(2339.64)の記録を再び塗り替えた。取引中に2306.48まで押されて2300ライン割れも危ぶまれていた。コスダック指数(KOSDAQ)終値は前日比4.36%急落した714.38だった。こちらも52週最安値を更新した。この日、韓国取引所によるとKOSPI・KOSDAQ市場に上場されている2502銘柄のうち、52週新安値(最終取引価格基準)を更新したのは1391銘柄(55.6%)に達した。

特にKOSPI市場で国内株式市場の代表株であるサムスン電子(取引中5万6800ウォン)とSKハイニックス(8万9700ウォン)をはじめ、カカオ(6万6700ウォン)、カカオペイ(6万4800ウォン)などが52週新安値を更新した。

最近個人投資家の売り傾向が目立つ。個人投資家の売りの動きについて、市場は忍耐心がなくなった個人投資家の「降参信号」という診断だ。今月に入って15営業日の間、個人投資家が売り越しで取引を終えたのはこの日含めて4営業日(3日・16日・21日・23日)だけだ。売り越し規模も今月に入って最も大きかった。

これまで3回あった個人投資家の売り越しは市場反騰時の損失幅を減らすためのものだったとすると、この日は損失覚悟の「投げ売り」的な性格が強かったというのが市場の見方だ。未来アセット証券デジタルリサーチのパク・グァンナム・チーム長は「KOSPIとKOSDAQが1カ月の間に10~18%急落して投資心理が完全に崩壊した」とし「いわゆる白旗投降の様相」と診断した。崩壊する市場の残骸の中にも個人投資家は国内株式市場に対する信頼を示した。23日基準で年初以降KOSPI市場で外国人(14兆4020億ウォン)と機関(12兆7740億ウォン)が27兆1760億ウォン分を売っていたとき、個人だけが25兆4190億ウォンを買い越していた。大信証券のイ・ギョンミン投資戦略チーム長も「需給の中心にいた個人が耐え切れずに売りに走った」と説明した。

学びがある! 5
分かりやすい! 11
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/84543460b819b2e00fd01f1288883ee7c85846c9
【悲報】韓国人投資家「もうダメだ!株なんて疲れた!全部売る!」 ⇒ 直後に反騰w 1
【悲報】韓国人投資家「もうダメだ!株なんて疲れた!全部売る!」 ⇒ 直後に反騰w 2

あれ?今日の株価は調子いいですね!

韓国の個人がもうダメダと悲観的になったら買い


黒井外国人投資家と機関投資家が投げまくってる時は個人が「買い支えだ!韓国大好き!サムスンを信じるダ!」とか言ってるくせに、個人が「もうダメダ!サムスンに裏切られタ!」とか泣き始めて渋々売ると途端に急上昇する。機関はこういう時に買う。

ワトソン君じゃあ、往復でダメなんですね(笑) 最初から株なんてやらない方が、良かったです。

黒井News U.S. レポートの米国株式投資レポートを読んでれば絶対にそういう投資パターンにはならないんだけど、当然読んでないし知らない韓国人投資家はいいカモだね。米国株式投資レポート読者が韓国人をカモにできるレベル。

ワトソン君ホントに、そう思います・・・。もしここで反発したら、また黒井さんの大勝ちです。

黒井“ある法則”を熟知すれば誰でも結果を残せるよな。毎月同じだから徐々に自信がついてきた。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・今後起こる危機を考慮すれば、そうなります
・韓国の有力株が売られる時は、個人投資家が買い支えるはずでは?
・1350を突破したら、今度は何年ぶりですか?
・自発的な売りではなく、追加証拠金が足りなくて強制決済されたのでは?
・1997年のデフォルトは、アジア金融危機が原因でした

黒井1997年はデフォルトしてないよ。レバレッジかけてる投資家は全体の3割もいないだろうから、普通に損切りのつもりだろう。まさに総悲観だね。

ワトソン君コメント欄の人達も、あまり儲かってなさそうな雰囲気ですね・・・。ボクがアドバイスしたい位です。

黒井よろしく頼むww まあ韓国人投資家なんて日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

関連:  【新型コロナ】韓国 +39 訪問販売で感染爆発 アッー!
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments