【速報】ロシア国債の利払い猶予期間失効 デフォルト確定へw

By | June 27, 2022

5月分のデフォルトの猶予期間が切れたんだとさ。

ロシア国債にデフォルトの恐れ、利払い猶予期間が26日失効
6/27(月) 8:54配信 ロイター

[ロンドン 26日 ロイター] – ロシアのドル建てとユーロ建て国債計2本に対する1億ドルの利払い猶予期間が26日に失効する。債券保有者が支払いを受けた形跡はほとんどなく、数十年ぶりのデフォルト(債務不履行)に陥る恐れがある。

ロシア財務省は連邦証券保管振替機関(NSD)にドルとユーロの資金を送金し、利払いの義務を果たしたと主張。しかし、海外の債券保有者の多くは資金を受け取れないとみられ、期日までに債権者の口座に入金されなければデフォルトに該当する。

背景にあるのはウクライナに侵攻を続けるロシアに対する欧米の経済制裁で、米財務省外国資産管理室(OFAC)は米国の個人や団体へのロシア国債の支払いを可能にする特例措置を講じてきたが、5月25日に失効。また、欧州連合(EU)は6月にNSDを制裁対象に指定した。

問題となっているロシア国債の目論見書には正確な期限が明記されていないため、弁護士によると、実際は翌営業日の27日夜に猶予期間が終了する可能性がある。

世界の大手金融機関でつくるクレジットデリバティブ決定委員会は今月初め、4月に期限を迎えたロシア国債の利息約190万ドルが猶予期間内に支払われなかったことについて、支払い不履行のクレジットイベント(信用事由)が発生したと認定した。

ただ、少額のため、ほかのロシア国債もデフォルトとみなされる「クロスデフォルト」には至らなかった。

学びがある! 2
分かりやすい! 1
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/74c92fe547314e1f897a8c80d320ee33aab02b1b

ワトソン君えっ?じゃあ、デフォルトで決まりですか?

駆け込み入金とか言ってたけど無駄だったね


黒井そういうことになる。俺はてっきり今月中に来る利払いをルーブルで支払うことでデフォルト危機が始まるものと思っていたが、5月分の時点でドルやユーロの送金ができてなかったとはね。

ワトソン君ホントですね!それって、ロシアが慌てて入金した分ですよね?

黒井そう。5月25日の追加制裁の前に駆け込みで送金して、セーフだね!よかったね!と思っていた矢先にこれだ。完全に米国の手のひらの上じゃないか。

ワトソン君送金できてなかったんですね・・・。残念でした。

黒井連邦証券なんちゃらに外貨を振り込んだところで、その先の送金が行き詰まってたら話にならないからな。最初からデフォルトと決まってたんだろう。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ロシアがデフォルトする可能性の記事は、もう沢山見ました。今後はデフォルト確定の記事だけでいいです
・少額のデフォルトは、今後も出てきそうです

黒井デフォルト確定の記事だと思うけどな。記事を読む方にもリテラシーが必要な事案が多いね経済絡みは。

ワトソン君日本のマスメディアが、報道をサボってるからです!

黒井米欧の通信社の後追いで、ろくに解説もせずにそのまま報道するからだよな。ロシアがセベロドネツクを制圧しただの何だのという報道よりよほど大事なのに、なぜか全然読まれない。

ワトソン君それは、さすがに比較できないと思いますけど・・・。

黒井ロシアを敗戦に大きく傾かせるための重要な報道だぞ。それ次第ではセベロドネツクどころかクリミアも返ってくるよ。7月以降ロシア経済の阿鼻叫喚が見られるかもしれないね。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

関連:  ウクライナ大統領「首都にとどまる」 侵攻への抵抗呼び掛け「遠くから傍観する」味方を批判/「今朝、我々はひとりで国を守っている。世界で最も強力な国は遠くから傍観している」
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments