【韓国崩壊】韓国株の世界最悪下げ相場の理由は暴落少年団だったw

暴落少年団が韓国株の暴落に追い討ちをかけたと。

「BTS株大暴落」が追い討ちをかけた韓国株式市場“世界最悪の下げ相場”
7/1(金) 8:02配信 現代ビジネス

「防弾会食」の衝撃

全世界のK‐POPファンに大きな衝撃を与えたBTSの突然の「グループ活動中止宣言」は、BTSの所属事務所「HYBE」の株を保有する投資家たちにも痛恨の一撃を与えた。

ユーチューブ動画「防弾会食」の公開翌日、韓国有価証券取引所KOSPI(コスピ)に上場されているHYBEの株価は24.87%も下落し、時価総額2兆ウォンが蒸発した。韓国経済界では「2兆ウォンの飲み会」だったというため息が漏れている。

BTSの所属事務所「Big Hit Entertainment」(現HYBE)は2020年10月15日、韓国唯一の有価証券市場であるKOSPIに上場した。初日は公募価格のほぼ2倍の25万8000ウォンで取引を終え、時価総額は11兆8800ウォン(約1兆1千億円)に達した。これは韓国の3大エンターテインメント企業JYP、YG、SMの時価総額の合計の約4倍という、驚異的な額だった。

たが、株価は2日目から急落し、取引日基準で7日後には半額になった。同事務所はBTSへの依存度が過度に高く、またBTSメンバーに軍入隊というリスクが待っているなどの理由で、上場価格は過剰評価だという意見が出たのが主な原因だった。

しかし2021年1月になると、株価は再び急騰し、2月には上場当時の価格を回復する。4月には、ジャスティン・ビーバー、アリアナ・グランデなど有名ポップ歌手が大挙布陣するグローバルレーベル「イサカ・ホールディングス」を買収し、名実共にグローバルエンターテインメント企業として躍進する(11月19日の株価は最高値の41万1500ウォンに到達)。

2022年に入ると、グローバルリスクの影響から韓国株式市場は低迷の泥沼に陥る。HYBEも例外ではなかった。そこへ、BTSメンバーの中で1992年生まれのJINの軍入隊が目前に迫り、BTSの軍問題が再びリスクとして浮上、6月に入ると株価は20万ウォンを下回る。

そして6月14日、BTSはユーチューブ動画を通じてグループ活動の中止を電撃宣言する。メンバーの口からは「活動中止」という単語は出てこなかったが、メディアでは「解体説」まで言及されるほど大きな波紋が広がった。

翌15日、HYBEの株価は前日比24.87%も下落し14万5千ウォンで取引を終える。

株価急落に驚いたHYBE経営陣とBTSメンバーは、「活動中止ではない」と繰り返し説明するも、株価はなかなか上昇しないまま、現在、14~15万ウォン台で推移している。

ところが、株価の暴落はもはやHYBEだけの問題ではなくなっている。

6月に入って、韓国の株式市場は世界最大の下げ幅を見せている。韓国取引所の統計によると、世界40ヵ所の株式市場のうち、6月の1ヵ月間(25日基準)で下落幅が最も大きかったのは、韓国KOSDAQ(米国のナスダックをモデルとした証券市場)で-16.1%、2番目もやはり韓国の有価証券取引所KOSPIで-11.89%だった。

いずれもインフレ率が60%にもなるアルゼンチンの-10.49%よりも大きい下落幅だ。

株式市場の暴落は、韓国の内需規模が小さく、輸出中心の経済構造によってグローバル環境に特に敏感にならざるを得ないという点に根本的な原因がある。さらに、米国の利上げによってドル相場が急騰し、韓国株式市場の外国資本が海外に急激に流出する現象が起きていることも大きな原因となっている。

学びがある! 18
分かりやすい! 49
新しい視点! 13

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb585bd23d9f4b09467a4209bb32f7829a0900d8

ワトソン君迷惑なグループですね(笑)

韓国は敗戦国の予定だから芸能活動自体がおかしい


黒井まったくだ。録画のYouTubeで突然活動中止を宣言し、株価が1日で24%暴落すると慌てて活動中止ではないと釈明。そもそも芸能事務所ごときがここまで大きな影響力を持ってしまったのが間違いだよな。

ワトソン君兵役って、利上げよりも酷い悪材料なのでは?

黒井どんな政策よりも破壊力のある金融引き締めだよな。世界的に株価暴落が起きた6月にその兵役のタイミングが迫っていた時点で、暴落少年団が韓国経済破壊の立役者になると決まっていたのかもしれない。

ワトソン君でも、それがムン大統領の狙いだったと思います!兵役を免除しない方が、ゼロエコノミーに近付くと思ったんです。

黒井いつ北朝鮮に攻め込まれてもおかしくない状態を踏まえれば、芸能活動自体が違和感あるよな。敗戦国になれば一切の娯楽が禁止されるだろうから。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・そもそも防弾団への依存度が高過ぎます。株価に占める割合が、期待料だったと聞きました
・どんなタイミングであっても、暴落に遭った人は責任問題だと言います
・韓国株の最悪の下げ要因は、国内の過度な借金体質です
・上場した時から、今でもずっと割高です
・元々兵役免除がないと分かった時点で、暴落する予定でした

黒井ほら暴落少年団だ。それまでいくら上昇していようが、最後が大暴落で終わるなら暴落少年団。韓国民の資産を破壊して消え去る運命となるだろう。

ワトソン君ムン大統領がゼロエコノミーの実現に、協力させたんだと思ってます!

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!