【韓国崩壊】「助けて!ウォン安が止まらない!」 ⇒ 「これ以上利上げしたら家計負債が爆発する!」

為替市場は韓国銀行の決定を歓迎していない。

韓国、政策金利を3.5%で据え置き…利上げを1年ぶりに「一旦休止」
2/24(金) 9:54配信 ハンギョレ新聞

韓国銀行が政策金利を3.50%で据え置いた。韓銀が利上げを打ち止めしたのは昨年2月以来。

韓銀の金融通貨委員会は23日、通貨政策方向決定会議を開き、政策金利を年3.50%で据え置いた。相次いだ利上げ局面から「一旦休止」に入ったといえる。韓銀は2021年8月に金利を0.50%から0.75%に引き上げて以来、これまでで計3ポイント分引き上げた。特に昨年4月からは7回連続で引き上げ、そのうち2回は「ビッグステップ」(0.50ポイント引き上げ)を踏んだ。

今回の決定は、金利が十分に緊縮水準に達したという判断の結果とみられる。特に不動産金融のハードランディングなど、金利引き上げが呼び起こす金融の問題を考えれば、ひとまず現在の政策金利を維持し物価の状況を見守る方がよいと判断したと思われる。米国とは異なり、韓国は雇用の好況で賃金とサービス物価が継続して上がる傾向が懸念される状況ではないという点も影響を及ぼしたものとみられる。

ただし、利上げ局面が完全に終わったのかはまだ不透明だという評価だ。公共料金や国際原油価格など、物価をめぐる不確実性が依然として大きいためだ。最近は、米国の政策金利の展望も再び霧に包まれた状態だ。米国の金利が従来の予想よりもさらに上がればドル高につながり、ウォン-ドル相場が急落する可能性も残っている。

韓銀は同日、経済見通しも発表した。今年の実質国内総生産(GDP)は1.6%成長するものと見通された。昨年11月に発表した見通し(1.7%)よりやや低い。今年の年間消費者物価の上昇率見通しは、3.6%から3.5%に修正された。

学びがある! 2
分かりやすい! 4
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f68ed7299551bc3098dcbcfeef8cad623ba5d1a

ホントですね(笑) 韓国は、もっと利上げしないといけません!

黒井電気ガス料金やバスタクシーの料金引き上げをやめろとユン某が要請してたが、物価上昇率を押さえないと利上げの口実ができてしまうからだ。だがそれにも限界はある。

ワトソン君余計な事はしなくていいです!何も考えずに、利上げを続けます。

黒井あと米国での利上げが止まらないリスクもあるんだよな。というかそれが最も大きい。いくら物価高が抑えられたと言っても、米国との金利差が拡大すれば資金はみんな米国に還流してしまう。

ワトソン君韓国の方が金利が低かったら、誰も投資しないですよね・・・。

黒井そういうこと。だからこの話は後々まで響くと思うぞ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・色々と言ってますけど、楽観的過ぎでは?
・家計や会社の返済負担が急増して、景気低迷や不動産不況の恐れが強くなったので、上げるに上げられないというのが本音だと思います
・アメリカの利上げが終わらないうちに、先に韓国が力尽きたんですね
・沈みゆく船を日本は見守るだけです

黒井所詮ウォンはローカルカレンシーだからな。いつでもトルコやアルゼンチンなどと同じ目に遭うリスクがある。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!