韓国「助けて!観光地が閉店ラッシュでシャッター街に!」 あっそ

誰が行くの?

韓国旅行ついに解禁…でも日本人が好きだった明洞はもうない?
7/3(日) 10:00配信 時事通信

日本からの渡航ラッシュが心配になる理由

数日前、韓国ソウルの繁華街・明洞(ミョンドン)を取材していた記者は、韓国料理店でこう言われた。「日本人観光客の皆さんには、昔の明洞はもうないと思ってほしい」。2年半前までの明洞は、日本人や中国人の観光客であふれていた。だが、新型コロナウイルス感染症の影響による観光往来の中断で、ソウル随一の観光地の面影はすっかり消えうせた。

コロナ禍前までは、午後になるとメイン通りに露天商が立ち並び、韓国料理店やコスメ店、アパレルショップなどが路地裏にまで立ち並んでいた。そんな繁華街も、コロナ禍で外国人観光客が途絶えた現在、シャッター街と化している。

1950年代から3代にわたって「鍋チゲグルメ店」として知られた食堂や、日本人客でにぎわった創業35年目のソルロンタン専門店、中小規模ホテルなど、どこも新型コロナウイルス感染症の影響で閉店あるいは休業している状況だ。

韓国の不動産現況を調査する公共機関「韓国不動産院」によると、2022年1-4月期の明洞の商店街空室率(建物内で賃借人がいない空き店舗比率)は42.1%と、2021年に引き続いて40%以上を記録した。ソウル市内の商店街全体の平均空室率6.2%と比べて、はるかに高い数値である。

「外国人頼み」ゆえの弱点

明洞と並んで日本人観光客に人気で、「韓国ファッションの聖地」とされる東大門(トンデムン)市場も、状況は変わらない。コロナ禍前、トッポッキや焼き鳥、釜山おでんなどの露店は、夕方になると外国人観光客が長蛇の列をなしていた。しかし、今や閑散としていて、多くの露天商がその日の売り上げを諦める。

もちろん、ドゥータやミリオレといったファッションビルを訪れる韓国人はいるが、買い物をする人はほとんどなく、カフェを利用する程度である。客がいないテナントは夕方6-7時になると閉店準備に取りかかる。

記者がたびたび利用する明洞のクッパ専門店の店員は「外国人観光客はコロナ禍以前の95%以上も減った。韓国人の会社員が昼食を食べに来てくれるのでなんとか店を維持できるが、週末は明洞に人が来ないので休んでいる。周辺の店もほとんど同じ状況」と話す。また、「かつて明洞は外国人観光客が中心で、韓国人をまともに相手にしなかったことが、街に人が来ない理由だ」と指摘した。

学びがある! 344
分かりやすい! 868
新しい視点! 407

https://news.yahoo.co.jp/articles/32cf0705a540ed55e8b411a113f20fd0b6b97a51

ワトソン君ボクに聞かれても困ります(笑)

韓国人記者には日本人の気持ちは理解できない


黒井この記事を書いた時事通信の筆者とやらも、あたかも日本人が韓国旅行に行きたがりまくってるかのように言うのはやめてほしいね。大いなる誤解、勘違い、思い上がりも甚だしい。

ワトソン君それは、やっぱり韓国寄りの時事通信だからでは?

黒井2ページ目まで読んだら、普通に韓国人記者だった。道理で日本人の心理に疎いわけだ。韓国なんて1ミリもお呼びでなく、海外旅行先で人気な場所からアジア全体が必然的に外れつつある。

ワトソン君そうみたいですね・・・。韓国にいると、分からない事が多いんだと思います。

黒井首都の中心部がシャッター街というのは日本ではありえないから、そこだけ強調してせいぜい日本で笑いものにされててほしいよな。

ワトソン君そうなんですか?でも、日本の方が活気があると思います!

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日本の観光は、日本人が支えます。韓国人観光客は必要ありません
・京都に行ったら、日本人観光客がほとんどでした。住んでる人にとってはその方がいいみたいです
・日本の方が品質がいい商品が低価格です。上海や香港、ソウルで高級マンションを紹介されても、ホントの富裕層は海外に逃げてます
・地元の人が喜んで集まらなければ、ホントの意味での魅力はありません

黒井日本でローカルから好かれない観光スポットの代表格ってどこだろ?豊洲とかお台場?

ワトソン君ピンポイント過ぎます(笑)

黒井いやさ、お台場クソ暑かった。弱冷房だし。二度と行かない。

ワトソン君フジテレビ本社前に、ドフラミンゴの像があるみたいです!8年前の記事ですけど・・・。

黒井フジ本社か。ワンピースコーナーがあれば行ってみたいね。まあいいや。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!