【中国崩壊】中国の若年失業率が建国以来で最悪の18.4%にw

韓国を笑えない中国経済の崩壊ぶり。

中国で「大学卒業=失業だ」の悲鳴…中国の失業問題に建国以来最悪の恐れ
7/5(火) 6:01配信 ダイヤモンド・オンライン

中国で16~24歳の失業率が上昇し続けている。2022年5月の水準は18.4%と統計開始来の最高水準を更新した。SNS上では、「大学卒業イコール失業者生活の始まりだ」などと将来の悲観を吐露する若者が増えている。より自由かつ安心できる生活の基盤を手に入れたいと考え、わが国での就職を目指す人も増えているようだ。(多摩大学特別招聘教授)

● 建国以来最悪の中国の失業問題

中国で失業者が急増している。その状況はかなり深刻で、中国の労働市場は1949年の建国以来、最悪期を迎える懸念が高い。特に、16~24歳の若年層の雇用環境の厳しさが増している。中国の新卒者の中には、わが国での就職を目指す若者も増えていると聞く。

失業者急増の最大の要因は、経済成長が限界を迎えていることだ。改革開放以来、天安門事件という大きな混乱を挟みつつ、共産党政権は党の指揮によって需要増加が期待される分野に生産要素を再配分し、実質GDP成長率が10%を超える高度経済成長期を実現した。しかし、2017年の党大会以降、成長率の低下は鮮明だ。米中対立やゼロコロナ政策の徹底、ウクライナ危機などが成長率低下に拍車をかけている。

当面の間、世界の供給制約は深刻化する。資源価格の高騰も長引くだろう。中国では石炭不足などによって電力供給も不安定だ。在来分野から先端分野、中小零細企業から大企業までコスト削減を優先せざるを得ず、追加的に雇用を削減する企業が増えるだろう。中国の失業問題の深刻化が懸念される。

● 「大学卒業イコール失業者生活の始まりだ」

中国では、全国を対象とした失業率ではなく、都市部の調査ベースによる失業率が発表されている。21年10月に4.9%だった失業率は、11月以降に急上昇。特に、ゼロコロナ政策による物流・人流寸断のインパクトは大きく、22年4月に失業率は6.1%に達した。5月は5.9%に低下したが、状況は楽観できない。

特に、16~24歳の失業率が上昇し続けていることは深刻だ。18年5月に9.6%だった若年層の失業率は、20年2月に13.6%に上昇。22年5月の水準は18.4%と統計開始来の最高水準を更新した。若年層が労働市場から勢いよくはじき出されるかのような構図が鮮明になっている。

中国では科学技術の向上のために高等教育が強化され、22年の学部卒業生は1000万人を超えるといわれている。新卒学生の多くは、外国語やプログラミングなどの専門スキルを身に付けるなどしてより良い条件での就職を目指す。しかし、本来であれば成長期待の高いIT先端分野の企業であっても、新卒学生を雇い入れることが難しくなっている。IT企業で内定の取り消しに直面する新卒学生も増えているようだ。

中国のSNS上では、「大学卒業イコール失業者生活の始まりだ」などと将来の悲観を吐露する若者が増えている。より自由かつ安心できる生活の基盤を手に入れたいと考え、わが国での就職を目指す人も増えているようだ。

IT以外の業種でも雇用環境は厳しい。過剰生産能力の削減、ゼロコロナ政策や不動産バブルの崩壊、それらによる債務問題の深刻化によって、鉄鋼や不動産など在来分野の雇用環境が悪化している。

15~64歳の生産年齢人口の減少を背景とする労働コストの増加、トランプ政権以降の米中対立などを背景に中国での生産を見直し、ベトナムなどのASEAN地域やインドなどに事業拠点を移す海外の企業も増えた。都市への人口流出に直面してきた内陸部では需要が急速に縮小均衡していると考えられる。黒竜江省鶴崗市のように事実上の財政破綻に陥る地方政府も出始めた。

学びがある! 21
分かりやすい! 32
新しい視点! 13

https://news.yahoo.co.jp/articles/3989fc955ed44728dffd76612b18fd30fd399be7

ワトソン君18%って、結構高いのでは?

中国経済が崩壊するのは自業自得…周辺に押し付けるな


黒井若年層としてもな。全体の失業率も6%程度とやや高めだ。中国はロックダウンを散発的に実施して経済を冷やし、さらに去年から続くITや教育産業への締め付けなどで雇用を大幅に悪化させた。

ワトソン君こういう記事が、どうして日本のマスメディアから出ないのかが、不思議です!

黒井ダイヤモンドオンラインは日本のマスコミだがwww まあ間違っても時事や共同、読売辺りからは出て来ない記事だがね。中国崩壊ネタで視聴率を稼ぐことを覚えたテレ朝以外、主要マスコミで中国経済崩壊ネタを報じることはほぼない。

ワトソン君雑誌系の記事は、マスメディアではないと思います!アクセスランキングでも別扱いです。

黒井マスメディアだけどww まあ言いたいことは分かる。大手新聞やテレビで大々的に取り上げてこそだよな。韓国の募集工の動きがどうのという話は全メディア一斉に報道するくせにな。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国は労働力の質的低下が顕著です。能力もやる気もありません
・大連にある大学は、ITと日本語のどちらかを選ぶ事になって、日本での就職が難しくなりました
・中国は、日本と違って余った人を周辺国に押し付ける選択肢があります
・中国ナンバー2の人が、6億人の人口が月収4万円以下だと言ってました

黒井やる気も能力もなければ給料も低い…というわけでもなさそうだな。まさしく韓国のように賃金上昇だけ求める面倒な労働者だらけになってしまってるんだろう。

ワトソン君そうだと思います!中国や韓国はゼロエコノミーになるので、それでいいと思ってます。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井早く中国や韓国と縁を切らないとな。日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!